見出し画像

夢を叶えるには(5)専門家に聞いてもらう

さらに一歩進みたいと思ったら、専門家の聴く力を借りてみましょう。

自分の夢が見つからない、あれこれ思考が飛び散って自分が何をやりたいかわからない、やりたい気持ちと不安が堂々巡りしてしまう。
そんな時には、話を上手に引き出してくれる専門家のサポートを受けることで、自分の心と向き合いやすくなります。

心理面でのサポートをしてくれる専門家には、コーチ、カウンセラー、キャリアコンサルタントなどがあります。

コーチは、夢や目標に向かう伴走者というイメージ。
やりたいことや目標がある程度はっきりしているときに向いています。
目標をよりクリアにイメージして、そこまで走り切れるように精神面で見守り、導いてくれるでしょう。

カウンセラーは、やさしく寄り添うイメージです。
傷ついて本来の状態になかなか戻れないときに、精神面で支えて、本来の状態に戻る手伝いをしてくれます。公認心理士、臨床心理士、臨床発達心理士、認定カウンセラー、産業カウンセラーなどがあります。
病院や企業、学校などに所属している方が多くなります。

キャリアコンサルタントは、キャリア全般のプロです。
キャリアとは、職業だけでなく、暮らしや人生も意味しています。

そのため、職業紹介を目的とする組織に属さないフリーのキャリアコンサルタントを味方につければ、これまでの人生を棚卸しながら、将来の道筋を思い描くためのサポートをしてくれるでしょう。

そのほか、セラピスト、カウンセラーとして独立している方もいるでしょう。

カウンセリングや心理の専門家といってもそれぞれ得意分野や手法が異なります。
口コミやその方が発信しているものをよく見聞きして、自分にあった人を探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?