見出し画像

こどもたちがつくる100の園芸の未来って?🌱

夏休みも半ばの8月19日、
創業100年の老舗企業であるニチリウ永瀬さんと一緒に、
未来の園芸を考えるワークショップを開催しました🌱

ニチリウ永瀬さんは、園芸の力で人と地球にやさしい未来
作っている会社さんです。
まず初めに、ニチリウ永瀬の社員さんから、
会社紹介をしていただきました。
そもそも園芸って?どんなお仕事をしているの?ということから、
「植物と話せる商品を開発してるよ!」
「草花で癒しを届けているよ!」
「捨てられてしまうもみがらをつかって
プランターを作ったりしてるよ!」
などなど、面白い取り組みを紹介してくださいました。

エプロンにも面白い工夫が、、?!
なんと植物とお話ができるアプリを作っている最中だそう!


そのあとは
「みんなで植物や園芸にまつわる
100このアイデアを出してみよう!」

ということで、どんどんアイデアを書いていきました。

何か困っていることはない?と聞きながらアイデアを考えたり、、
みなさん寄り添ってこどもたちのアイデアを聞いてくれました!
私はこんなものがあったら嬉しいな〜と話をしたり

「好きな色に咲くお花があったらいいな〜」
「山火事にならないように、燃えない木がいいんじゃない?」
「収穫したとたんに、出来立ての料理になる野菜にする!」
と、斬新なアイデアが盛りだくさん。
ニチリウ永瀬の社員さんとこどもたちが
一体となってワークに取り組むステキな時間となりました🌱
最後には社員さんとペアでアイデアを発表しました!
こだわりのベスト3を発表しよう!と予定していましたが、
どれもこだわりがあるから選べない!全部発表する!という子もいました😊

こどもたちが出してくれたステキなアイデアをちょっとだけご紹介!
・植物が5秒で育つ
・味はお菓子みたいで栄養はそのままの野菜
・木が燃えなくなるスプレー
・怒っている時に慰めてくれる植物
・地球だけじゃなくて宇宙にもお花を咲かせたい!
・お水を自動であげられるロボット
・リモコンでお花の色を変えられる
ワクワクするアイデアが盛りだくさん!
なんと、ニチリウ永瀬さんから
後日アイデアを絵にしたプレゼントも、、!
ニチリウ永瀬のみなさん、ありがとうございました✨

supported by ニチリウ永瀬
2021 年で創業 100 年を迎えたニチリウ永瀬は、食・農業を通して、持続可能な社会と人々の暮しを豊かにする商品やサービスを提供する、農業資材・家庭園芸用品・飼肥料原料を中心に取り扱う専門商社です。 BtoB を中心としたビジネススタイルを築き、国内に 18 拠点を置いています。社内外のビジネスパートナーと共創し、ITやAIの技術を活用しながら、日本が直面する課題にも積極的に取り組んでいます。

==============================
\100人100通りの生き方と出会おう!/
CHEERS:https://100will100cheer.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?