見出し画像

庭にある花木vol.1 カラミンサ

山にある我が家。ガーデニングが大好きな家族なので、たくさんの草木があります。
(たまに、山から種が飛ばされてきて、鉢に群生することも…笑)
どのような植物があるのか、改めて調べてみたいと思い、1つ1つ紹介しながら深めていきたいと思います。

・カラミンサ

シソ科トウバナ属
多年草のハーブで、少し剪定しただけでミントっぽい香りがします。
カラミンサという名前自体がギリシア語の「kalos(美しい)」「mintha(ミント)」から来ていて、その2つが合わさり、Calamintha(カラミンサ)に。
ミントが名前に入っていますがシソ科でミントではありません。

花言葉は、「清涼」「愛のささやき」ですが、「別れは静かに」という意味も。

効能は、イライラ・不安解消、抗菌・発汗作用、消化不良・腹部膨満感の改善。乾燥させた葉っぱを寝室に置いたり、ハーバルバスとして使用すると不眠の改善にもいいかもしれませんね。

また、このハーブの面白いのが、別名「キャット・ニップ」西洋マタタビともいわれていて、猫も好むハーブで。猫自ら噛むこからこの名前がついたそうです。カラミンサに含まれるネペタラクトンという成分が原因で。この成分を鼻や口から摂取することで、酔っぱらったようにリラックス状態になります。

香りがとってもいいので、ドライにしようと飾っているのですがそれでも絵になるかわいらしい植物です。

引用:みんなの趣味の園芸 カラミンサGreen snap カラミンサの花言葉mofmo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?