見出し画像

絵のまとめ

西武新宿線武蔵関駅から徒歩7分ぐらいの所にあるブックカフェ「100BOOKCAFE」店主のワタナベです。

絵のまとめってオノマトペっぽい語感ですね。

それはそれとして5月1日、5月2日の2日間で絵を描いて頂きました。今回は以前にも絵を描いて頂いた「める」さんと、そのめるさんが尊敬されてる画家の「NiJi$uKe」さんに描いて頂きました。

画像1


これで総勢4名の方の作品が店内に描かれてる事になります。

そこで今回は「なぜにそんな絵だらけの店内になったのか」っていう話しを書こうと思います。オープン時から当店の事を知ってる方はどういう経緯か知ってると思うので読まなくて良い記事だと思います。笑

絵を描いてもらうきっかけ。

当店のオープンは2019年10月です。そして、初めて絵を描いて頂いたのは2020年8月です。2020年3月頃ですかね?国民全員に配られた一律給付金10万円っていうのがあったかと思います。あれを貰って何に使おうか?って考えて思い付いたのが「絵を描いて貰おう!」でした。

自分はそもそも絵に関心があったかと言うと、そうでもないです。じゃあ何で絵を描いて貰おうと思ったかと言うと「面白そうだから」です。

正確に言うと「10万円を使ってお店の宣伝出来ないかな?」っていう思考でアイデアを練っていて、食べログやぐるナビ、ポスティングやGoogle広告。この辺に使うのが一般的だなーって考えてました。

ただ、そんな使い方は面白くないので却下。「どうせなら人に使いたい」って漠然と考えてて、お店の宣伝になって、なおかつ誰かに投資出来る使い方…「絵を描く人を募集してその人に10万あげよう!」って思い付いて、実際に募集したのが↓のTwitterですね。

画像2

この時に応募頂いたのが漫画家の藏丸先生とめるさんです。藏丸先生に関しては自分が藏丸先生のマンガ「数学ゴールデン」を読んでて知ってたので応募が来た時は心底驚きました。めるさんは作品のデータをいくつか送って頂いて、カラフルでポップな絵で良いなーっていうのが第一印象でした。

画像3

当店に1番最初に描いて頂いたトラの絵です。

画像8

藏丸先生に描いて頂いたドラゴン。

最初はそんなお二人に描いて頂きました。。

そして次は「晴夏」さんです。晴夏さんもTwitterで知った画家さんです。こちらもコロナが少し関係あるんですが、晴夏さんがTwitterで「コロナの影響で売上が厳しい状況になったお店の力になりたい!」的なツイートをされてて、無償で絵を描きます!っていう内容でした。それに対して拡散しようっていう気持ちで引用RTしたわけですが、晴夏さんからリプを頂いて、絵をお願いする流れになりました。

画像5

晴夏さんには鹿の絵を描いて頂いたのですが、1番好きなモチーフは骨っていう事だったので後日、骨の絵も描いて送って頂きました。

そしてNiJi$uKeさんです。NiJi$uKeさんは自分からオファーを出しました。当店はブックカフェなので本棚を置いてるんですが、内装を色々と変えてたらまだ絵が描ける壁があったので「誰かに描いて貰おうかな」って考え始めたのが切っ掛けです。

最初はまたSNSで募集しようかなとか思いましまが、今までと全く違う作風の絵が入ると変になるかな?って若干保守的な事を考えたり。あとはSNSで見て、良い絵を描いてる人に直接オファー出そうかなとかも思いました。

そんな感じで色々と考えた中で思い付いたのが「2人に描いて貰おう!」でした。面積的に2人で描けるぐらいの広さだったので。で、次に考えたのが「じゃあ、誰と誰に描いて貰うのが良いかな?」ってなったわけですが、めるさんがNiJi$uKeさんという画家さんを尊敬してるっていう話しを思い出して「めるさんとNiJi$uKeさんに描いて貰うの面白そう!」ってなったわけです。

先にダメ元でNiJi$uKeさんにオファーを出してみたら快諾頂いて、めるさんにも連絡してスケジュール合わせてお二人で並んで描いて頂く運びになりました。

最初は当日までめるさんに黙って「一緒に描いて頂くのはNiJi$uKeさんです!」みたいなドッキリしようかなとも思ったんですが、それはあまりに酷だし、それで全力のパフォーマンスが出せなかったら店的にもめるさん的にもマイナスしか無いなと思って事前に伝えて、顔合わせもして、本番っていう流れにしました。

それでも本人曰く初日は緊張して上手く描けなかったようですが。ただ、そこから持ち直して2日目にきっちり仕上げたのは流石だなという感じです。

画像6

ライオンがNiJi$uKeさん

画像7

ハスキーがめるさん。

そんなわけで、本職はデザイナーの「める」さん、漫画家の「藏丸」先生、画家の「晴夏」さんと同じく画家の「NiJi$uKe」さんの4名、11点の作品で当店が彩られてます。

流石にもう絵は増えないだろって藏丸先生に描いて頂いた時から思ってたんですが、今こんな状態になってるので今後もどうなるか分からないです。ただ、この記事を書いてる今時点ではもう増えないだろ!って思ってます。笑

因みに今は絵が好きかと言いますと「絵による」っていうのが本音です。お店に絵を描いて頂いてから1回だけ絵の展示会に行ったんですが、その時に展示されてた絵は油絵で暗めの人物画とか、思想が強そうな感じの絵が多くて今一つ楽しめなかったです。

お店に描いて頂いた絵は全部好きです。めるさん、NiJi$uKeさんのカラフルな動物も、藏丸先生の線画も晴夏さんの鹿と骨も。

そんなわけで、中々良い雰囲気になって来たと思うので、是非とも当店に遊びに来て下さい!

絵について書きましたが当店は旅の本が多めのブックカフェです。スパイスカレーがメイン料理です。

画像8

100bookcafe本棚

当店のホームページです「100BOOKCAFE
コロナ禍で営業時間が変わったり、休業したりしてしまってるので、営業日など確認の上、お越し頂ければと思います。

基本は日曜と水曜が定休日で営業時間は13時〜23時ですが、時短要請で20時までになってる事もあります。

こんなご時世でお客さんが全然来ないので、お待ちしてます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?