見出し画像

世の中の不倫を応援する歌

最近この歌の話ばっかりで申し訳ないのですが、歌というともうこのサザンオールスターズのLOVE AFFAIR 〜秘密のデートしかほぼ聴いてなくて。

そして、このLIVEバージョンの映像を見てると、お客さんのリアクションも面白くて。

お客さんたちはサザンのLIVEに来てるくらいだから、この不倫の歌の歌詞の意味を恐らくは理解しているんだとは思うのですが、その割にはみんなノリノリなんですよね。

・肩を抱き合いながら揺れるカップル(これはまだ不倫カップルの可能性あり)
・手を叩きながら音楽に乗る男子中学生(君にはまだ早い気が・・・)
・手を叩きながら飛び跳ねるメガネ男子二人組(まさか君たちもそういう関係!?)
・不倫っぽくはない真っ当にラブラブそうなカップル(この歌の歌詞の意味わかってるのかな・・・)
・笑顔で桑田さんに合わせて歌っている女子高生(お父さんは将来が心配・・・)

みたいな感じで、お客さんがみんな歌詞の意味わかってるのかどうかよくわからないのですが、基本的にはみんなこの不倫の歌に対してノリノリで好印象な感じなんですよね。

腕組んでしかめっ面で見てる人なんていないんです。

もちろんサザンが好きで、サザンが好きな人達がお客さんとして聴いてるから、しかめっ面で聴く人なんてほとんどいないんでしょうけど、多分別にサザンが好きじゃなくても、この歌聴いてしかめっ面になる人ってあんまいない気がして。

で、そう考えると芸能人が不倫して、謝罪会見とかすることになったときも、この歌をBGMでエンドレスリピートで流しながら、謝罪会見したら許してもらえるのかなと思って。

「何で奥さんというものがありながら、不倫なんてしたんですか!?」

って記者に聞かれても、

「マリンルージュで愛されて、大黒埠頭で虹を見て、シーガーディアンで酔わされて、まだ離れたくなかったんです・・・」

って言えば、

「だよねー!」

ってなる気もするというか。

あと、気になるのは、桑田佳祐さんの奥さんである原由子さんはこの歌のことどう思ってるのかなと思って。

こんな歌詞を書ける桑田さんが、不倫したことないなんて到底思えなくて・・・

あーでも、不倫したことがないからこそ、ここまで明るく不倫の歌を歌えるのかもしれないし・・・

ただ、もはやそんなことどうでもいいのかもしれないですね。

不倫したとか、してないなんてどうでも良くて、この桑田佳祐という圧倒的な才能が伸び伸びと生かされないことの方がもったいないというか。

そっちの方が社会にとっては損失だみたいな。

そんな存在になれたら、仮に不倫したとしても許してもらえるのかもしれないですね。

ちなみにこの歌の歌詞の解説についてはこちらの記事がわかりやすかったです!

気になる方は是非ご覧ください!

あぁー、SEXがしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?