見出し画像

朝食のはなし。 〜ぶどうがやって来た〜

画像1

朝食の変化は、やはり新しいメンバーの加入かな。

2021年09月03日 金曜日 「梨とブルーベリーヨーグルトを」

 ハッキリしない天気のなか、モヤッとした気分のまま朝食を用意した。熊本県産の梨(くまモンのシールが付いていたような)は、引き続きの登場となる。結構デカイので、何日か食べ続けることになった。トースト、焼き方に氣合いが足りない気もするが。バターを塗って。アイスティーにオーツミルクを加え、豆乳で作ったヨーグルトのブルーベリー味。はじめて食べたが、プレーンの方が好みだった。

画像2

 もう一つ、セラーで保存中の梨をじっくり見てみたりしたが、品種を思い出せないまま出かけることに。この日は、打ち合わせの後、鶴見の「ばーく」にお昼を食べに行きウルトラ満腹となったのだ。

2021年09月04日 土曜日 「控えめな朝食の後に」

 前日のウルトラ満腹な朝食が、そのまま持続されたかのような時間を過ごして朝を迎えた。トレーニングの前に少しだけ食べようかなと、バタートーストにちょい梨、アイスティーにオーツミルク。前日の朝食をショボくしたような印象は否めないが、こんな感じでお腹は一杯だろう。

画像3

 朝食を終えて、散歩がてら食材を買いに行き、トレーニングも終えて土曜日だけどフライデーに! テンション高めなオリーブオイルのパッケージに誘われて。

画像4

2021年09月05日 日曜日 「控えめな朝食の後に」

 日曜日も朝から引き続き、フライデー。アジのフライを半身だけ作って、トーストに挟んでみた。バター、マスタード、マヨネーズを三層にして伸ばして、レタスとイタリアンパセリを入れてみた。

画像5

 飲み物は、アイスティー。トマトは、挟むと食べてる途中に落ちてきそうなので、別の皿に入れておいた。結構いけます、アジフライ・サンド。この日は、夜もアジフライで締め括ったんだった。

画像6

2021年09月06日 月曜日 「控えめな朝食の後に」

 うわー、もう月曜日なんだと驚く9月6日の朝、そのわりに元気あり。1時間ほど散歩とトレーニングに時間を費やした。朝食は、梨も増量、帝国ホテルのフレンチオニオンスープ、サラダ、バタートースト。温かいコーヒーとオーツミルク。久しぶりにコーヒーで朝食かなと思ったりしたのだ。スープもほどよい気候かな。天気スッキリお願いしますと呟きながら食べる。

画像7

画像8

2021年09月07日 火曜日 「控えめな朝食の後に」

 昨日に続き、同じような朝食を食べる。そうでもないか、梨はナシ。スープもナシで、豆乳で作ったヨーグルト(プレーン)にサラダ、アイスティー。午前中はオンラインMTGを2つ終えて、花屋に出かけた。久しぶりに花を買って帰ってきたが、歩いているうちに花の名前を忘れる。花の名前って、なかなか覚えられないなあ。写真を撮っておいて、今度行った時に確認しようと思った。

画像9

 この日の朝、朝食の片付けをしていたら宅配便が届いた。果樹園からの2種類のぶどうが入った箱だった。とっても、うれしい。

2021年09月08日 水曜日 「ぶどうを囲むかたちで」

 シャインマスカットとピオーネをサッと洗って器に入れた。まだ梨もある。そして豆乳のヨーグルト。もうこれだけでいいんじゃない、と言わんばかりのボリューム。アイスティーを少々。サッと食べて表参道へ出かける。所用を済ませて一度帰宅した。

画像10

 お昼を食べて、再び仕事へ。午後は久しぶりに日本橋へ。移動の多い一日はあっという間に時間が過ぎていくなあ。

2021年09月09日 木曜日 「白くてデカいぶどう?の訳ないじゃん」

 シャインマスカット多めの朝、天気に気が滅入っているとは思えない食欲だな。茹で玉子ってときどき食べたくなる。食べていると連想ゲームのようにおでんの玉子が頭に浮かぶ。この日は、カウンター越しに皿を差し出す前に、スーッと包丁を入れてくれる店の店主とか思い浮かべながら食べていた。トーストがおいしかったが、さすがにアイスティーでもないかなと思い、飲み干した後でコーヒーを淹れた。

画像11

 出かける前にコーヒーを飲みながら、会議の話を考えていた。

画像12

2021年09月10日 金曜日 「ご飯炊いてお弁当作りました」

 結構よく寝て早く起きたので、ご飯を炊いてお弁当を作ることにした。久しぶりに長い時間オフィスに居ることになりそうな一日。朝食は、ご飯と味噌汁に漬物、あとは間違って買ったヨーグルト(責任喰い)、アイスティーという面々だ。

画像13

 もちろん、そのあとシャインマスカット。

画像14

  そして、久しぶりの日差しを眺めながらコーヒーを飲む。

画像15

 ちなみにお弁当は、えびと小松菜の炒めと豚の冷しゃぶ(金魚は梅酢)ご飯と味噌汁でした。さて、腹減ったので帰りますか。ものすごく早く感じた1週間でした。

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?