見出し画像

記憶力が悪くて、ブログを始める事にしました。

インプットの為のアウトプットを。

記憶が定着しないって方って増えてませんか?

なぜブログ始めたのか。自己紹介ブログを書いてみました。

僕の記憶は、イメージが頭の中をふわふわ漂っていてるような感じです。 

整理されてクリアな時もあればレイヤーが重なって曇ってる時もある。
具体的な名前は出てこないし、関係性のタグづけが下手くそでストレスになってます。


なにが問題なのか?

原因は知りません。詳しい方居ましたら教えてください。

具体的に困るパターン
仕事のクライアントに説明する時。
アバウトな日本語を使えない時。


僕はジュエリーを作る仕事をしています。

クライアントにデザインソース想いをしっかりと伝えたいのです。

過去作品のページです。


例えば
この時代のこんな形のリングとか。 
だれだれの言葉からインスピレーションを得て・・ このモチーフにはこんな意味があって。とか、説明したり話しながらラフスケッチを描いたり。

こうゆうシチュエーションで具体名が解らない事があったり、うまく説明できなかったり。

画像1

次に

僕の語学スキルの低さの問題も多いのですが。
異なる文化で育ったので具体的な時代、具体例を出さないと伝わらない事、具体例を求められる時が結構ある。


語学力の問題と相まって、頭の中のふわふわした記憶だとうまく答えられない。

それに相手がどんな知識を持っているのか質問するのも画像が必要になってくる。そのキーワードが解らない。。 イメージは浮かんでいるのに。。


どう解決するのか?何に挑戦するのか?


具体的に物事を理解する為にブログを書く事にしました。
興味ある事、クライアントに伝えたい事を記事にしたいと思います。

それらをシンプルにまとめる事で、頭の中をクリアにしようと思っています。
そして更に気になる関連タグを別の記事にまとめる。

そうやって
頭の中にキーワードの地図を作ろうと考えてます。

とりあえずの目標とお願い。

まずはデザインの事を中心に30記事を目指します!
モチベーションアップの為に、そして監視の意味でもフォローしてください。そして何よりコミュニケーションの幅を広げて行きたいと思ってるので、気軽にコメントください。

画像2

ぜひ、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

アトリエの維持費、新しい企画の運用に使わせていただきます。 よろしくお願いします。