十二月二十一日 快晴

冬至らしい。
午前中、ついにヤマダウェブコムで注文したテレビが届いた。
だいぶ待たされたが、とにかく届いてよかった。
我が家には今まで32インチのテレビしかなかったので、43インチのテレビはひたすら大きく感じる。
早速妻がスプラトゥーン2をプレイして、やりやすさを確認していた。この手のゲームは画面が大きくないとやりにくいので、プレイ環境がかなり改善されるかもしれない。(三年前のゲームなのでそこまで頻繁にはやらないだろうが……)
我が家に二台あったテレビのうちの一台は、上の娘が生まれた頃に出産祝いで頂いたものなので、相当な年季が入っている。
長期にわたって我が家で活躍してくれたが、最近内蔵ハードディスクの調子が悪く、今となっては大きすぎ、重すぎ、とにかく場所を食う厄介者になってしまった。
テレビの廃棄は結構お金がかかる。
そこで、今回の購入時の配送に合わせて、そのまま廃棄処分で持っていってもらうことにした。こういう処理をしてもらいやすいのは家電量販店ならではといったところか。
壁掛けしていたので、外すのにも一苦労だった。
壁掛けのためにパーツを購入し、二人で作業せよというところを深夜に一人で取り付けて、つけてみたら案外位置が低かったせいで妻や子供たちから「意味あるの?」と心ない言葉を浴びせられるという、まったくいいとこなしの記憶しかないが、壁掛けテレビがどういうものかわかったし、いい勉強になった。割と不便なんですね。

普段常用しているビタミン剤を切らしてしまったせいか、一昨日は眩暈がひどく気分が悪かった。
昨日大ビンで購入し、再び飲み始めてからは、眩暈の症状は出ていない。
私は五、六年前に一度難聴のような症状に襲われたことがあり、その時医者からビタミンB12の不足が原因だと言われたことがある。
どうやらこの辺のビタミンが不足しやすい体質だということがわかったので、以降自分で市販の錠剤を買い求めて飲んでいる。
ただ、この後味が最悪で、ずっと錠剤臭さが口中に残ってしまう。
これはこれで気分が悪いのだが、眩暈よりかはマシだと割り切るしかない。

下の子はクリスマスが近づくにつれ浮足立っている。毎日楽しそうだ。
一方こちらは、がっかりさせたらどうしよう、という、親ならではの恐怖がある。良いクリスマスにできるといいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?