見出し画像

ひとつの成功、たくさんの失敗

失敗しない本やCDの選びかたはあるんだろうか?
、とずっと考えてきました。

いまでも考えています。

CDや本は一般的に1500〜3000円の価格帯です。

適正といえば適正だと思いますが、安いとは思いません。

だから、イマイチな作品を買ってしまったときは、なかなかにツライ…

今なら新作でしたら、本でもCDでもわりとすぐにメルカリで売れます(けっこういい値で)。

以前よりは、失敗のダメージはちいさいです。

それでも、やはり、それなりのお金を払い、時間をかけて接するものだから、できるだけ失敗したくない。

そして、できれば、よい作品に出会いたい!

買い手は欲張りですね。

ところで、今日、本を買ってきました。

これです↓

※天才作曲家から学ぶ気、満々です!

いろいろ立ち読みしてて、こう思いました。

値段とか、読みたい理由とか、評価とか、ぜんぶ忘れよう!

最初の数ページを読んでみて、面白そう!と感じたら、乗っかってみればいいじゃん、と。

当然ですが、本でもCDでもすべてを立ち読み、試し聴きすることはできない以上、結局は買ってみて、接してみるしかありません。

すべてを読み、聴いたときにしか、よい出会いかどうかは判断できません。

だとしたら、入り口は入り口にしか過ぎない気がするのです。

『ダメで元々、当たればラッキー、数撃ちゃ当たる!』

これがよい出会いのコツなんですね、結局。

思えば、20歳のころ、食べるものはなんでもよく、服にも興味がなく、お酒も飲めない、ギャンブルもやらない、彼女もいない、そんな青年だった僕が唯一お金をつぎ込んだのが、洋楽CDでした。

とにかくたくさん買って、たくさん失敗して、その何倍も感動して、人生がそれはそれはきらびやかに輝きはじめました。

そうやって得た感動体験は、いまの僕の作曲の仕事の血肉となっています。

もう一度書こう、

『ダメで元々、当たればラッキー、数撃ちゃ当たる!』

これこそが、素晴らしい作品に出会う、ただひとつのコツだと。

*YouTube登録者1000人を目指しています!
【現在219人です】

チャンネル登録をよろしくお願いします。
こちらから↓
https://m.youtube.com/channel/UCyZpLQUfYeFoBKfKhEqYoiA

#日記 #写真 #note #本 #CD #コツ #失敗 #モーツァルト #読書 #作曲 #音楽

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます✨ お役に立てましたら、なによりです^ ^ いただいたサポートは、音楽活動に使わせていただきます♫サポート、よろしくお願いします。