見出し画像

フィギュアスケートGPシリーズフランス大会 フリー&総合結果

フィギュアスケートGPシリーズ、フランス大会をテレビ観戦した。男女共に、日本選手がめざましい活躍をした試合になった。

女子総合順位

SP6位から逆転の表彰台、新葉ちゃんのノーミスのライオンキング、凄かった。正しく生命の躍動。終盤のステップの所は、太陽に輝くアフリカの大地が見えるような、素晴らしいスケール感。ゆは菜ちゃんも、SPから順位を上げて納得の結果で終われて良かった。クイーンメドレー、ロックなフレディゆは菜、格好良かったよ。


男子総合順位

優真くんと駿くんがワンツーフィニッシュ、僅差でジェイソンが3位。優真くんのは壮大なグラディエーターの世界、駿くんのはオペラ座の怪人の苦悩、ジェイソンのシンドラーは、運命に翻弄される人々の心の叫びが伝わって来た。


そして試合終了後のインタビューでの、ジェイソンの若い二人への言葉が、心に染みた。“スケートを楽しむ”ジェイソンらしいメッセージだと思う。

彼はいつも演技後に晴れやかに笑っている。上手くいっても、そうでなくても、今スケートが出来る喜びと感謝に満ちている。彼の素晴らしい世界観のスケートを見るのは喜びだが、半分はあの清々しい位の笑顔を見たくて、私は彼の演技を見ているのかも知れない。見る人を魅了するだけでなく幸せな気持ちにさせるのは、彼自身が家族を含め沢山の愛に支えられ、育ってきたからなのだろう。だから人に、愛と感謝を返すことが出来るのだ。

本当に素敵なご家族。


メダリストの可愛い子達✨


優真くんはGPシリーズ2大会優勝したので、GPファイナルに出場が決まって良かった。

しょーまとかおちゃんはすでに、ファイナル決定していて、2大会で2位と3位だったジェイソンや“りくりゅう”は、来週のロシア大会の結果次第かな。ファイナルは大阪だから、ジェイソン同様日本大好きなリーザにも出て欲しいし。

またテレビ観戦ではあるけれど、推しのスケーターが沢山出てくれるといいな。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記