見出し画像

「4:6:90」この数字、何かわかりますか?

【4:6:90】この数字、何かわかりますか?

「夢を叶えた人」
「もうすぐ叶いそうな人」
「叶えていない人」
の割合を示している数字です。

さて、
4%、6%、90%どの数字が
「夢を叶えた人」だと思いますか?


この質問をしたとき、
大人たちの“全員”が

「夢を叶えた人=4%」と答えました。
 

私は、この“常識”を変えたいのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 
 
子どもの頃に描いた夢は、
単純な夢かもしれません。

しかし「叶えたい!」と思った夢を叶える
ということが常識になれば、

大人ってもっと幸せに満ちていて
子どもたちが憧れる未来が
築けるのではないでしょうか?
 
 
あなたは夢を叶えていますか?

あなたは楽しく仕事をしていますか? 
 
 

 
申し遅れました。

ミライボードづくりワークショップ
発起人の小林舞依です。

本業はキャリアアップコーチで、
コーチングを用いて
営業支援、起業支援、転職支援をしています。

コーチングをしていて、多くのクライアントが
「夢を叶えていない」と仰ってるのを聴き、
今からでも遅くないから、
本当にやりたいことに向き合う時間を作ろう!
と思ったのがきっかけでこのワークショップを作りました。

実際、私も家庭環境から「学校の先生」になる夢を
諦めていた過去があります。
しかし、35歳を過ぎた今、
コーチングという一人ひとりに向き合う
仕事に就かせていただき、
幸いにもそのコーチングメソッドを
お伝えする講師業もさせていただけています。

 
有名な著者によると、
子どもの頃に夢中になっていたことが
何らかの形で職業になるケースは多いそうです。
 
 
あなたがもし、現状にモヤモヤしていたり
やりたいことが見付かっていないのだとしたら、
ミライボードがお役に立てるかもしれません。

 
◇◆この講座で得られること◆◇

この講座では
3つのことを持ち帰っていただきます。

 
【1つめは「言語化する能力」です。】

思っていることは潜在意識なども含めて、
普段言葉にしていないと自分の意識(有意識)にありません。

わたしの場合は、
日本文化を世界にもっと広めたいな、とか
自分もオシャレに日本を楽しみたいな、とか。
これは今現在の仕事に繋がってなくてもいいのです。

なんとなくやりたいと思っていることや
興味があること、食べてみたいもの、
行ってみたいところ、観たい映画、
着たい服、会ってみたい人、なんでもOKです。

自分が好きなことややりたいこと、
叶えたい夢、チャレンジしたいことなどを
1個ずつ付箋紙に書いていきます。

 
 

【2つめは「視覚化する能力」です。】

言語化したものをビジュアル化(見える化)します。

脳内のイメージを具体化するには、
言葉だけでは不十分です。
人の記憶の60%は視覚からの
情報が影響していると言われています。

メラビアンの法則、認知特性など
さまざまな心理学でも
視覚からの優位性は唱えられています。

これは自分の意識においても同じことが言えます。

自分が思っていることを視覚化する能力は、
自分自身を知るためにも重要な能力なのです。

この講座では
雑誌などからその画像(写真)を切り抜き、
自分専用の白いキャンパスに貼っていきます。

貼る順番も、紙の向きも
自由に作っていただいて結構です。

 

 
【3つめは「人に伝える能力」です。】

声に出して、人に伝える。
一見すると普通のことですが、普段どれだけの人が
自分のやりたいことを人に伝えられているでしょうか?

わたしは、初めてこのようなワークをした時に
とても恥ずかしいという気持ちがいっぱいでした。

なんて言えばいいの?
こんなこと話して皆どう思う?
批判されたらどうしよう。

でも、お話ししてみると、
皆が笑顔で聞いてくれて、
涙が溢れてきたことを今でも覚えています。
 
 

この3つの能力は、
自分とのコミュニケーションにも役立ちますし、
あなたの大切な人とのコミュニケーションにも
直結していきます。

 
 
 
たった90分のワークですが、
回を重ねることで自分の想いに蓋をせず
自分を受け入れることもできるようになるので、
他人とのコミュニケーションも
ますます良くなることでしょう。

そしてやりたいことを視覚化・言語化するので、
自然なコミットができ目標達成にもつながります。

子供たちを連れてご参加いただいた親御さんからは、
「様々な業種の大人と触れ合えていい機会だった」
「自主性がうまれ、宿題を自らやるようになった」
「自分で受験を決め、時間のコントロールもし始めた」
「とても楽しかったようで、自分でボードを作ってる」
たくさんの感想をいただきました。

 
大人の方では、親子に限らず
友人同士や、社長と社員、姉妹などで
参加される方もいますし、
おひとりで参加される方も多いです。

「自分のやりたいことが明確になった」
「やろうと思って手付かずだったことが
 手放せて、新しい目標ができた」
「結婚に向けて彼と同棲が決まった」
「やりたい仕事が明確になり、転職が決まった」

嬉しい感想ばかりです!^^

 

 
◇◆1000MissionJapanとは?◆◇
 
このミライボードを運営するのは
1000MissionJapanという
団体です。(発起人・小林舞依)

1000人の夢を叶えた大人たちで、
日本全国の小中学校で
ワークショップをするのが目標です。

1000通りの夢の叶え方
1000通りの働き方があると
私たち大人の背中で見せていく団体です。

 
〜実績〜
2018年12月 発足
2019年4月 協賛企業にてFMラジオ番組開始
2019年6月 初ワークショップ開催
(6〜11月 月1回開催)
2019年12月 サンクチュアリ出版コラボ 約30人集客
2020年1月 東京/新中野開催
2020年2月 横浜中華街開催決定、東京開催決定
2020年3月 名古屋開催決定
2020年4月 サンクチュアリ出版第2弾決定

https://www.street-academy.com/myclass/36653?conversion_name=direct_message&tracking_code=d93892f68ad9d33eed76e601f9dd7d54