見出し画像

「マルシェ、フリマ、蚤の市」の違いと、生産者の顔が見える想いが繋がる、出店の良いトコロ。

今回は、カフェバー鐘の音でも
何度か開かれているマルシェイベント
をお知らせしていきます🔔

お昼に何組かが合同で
出店するこんな感じの企画のこと🚩

画像24

画像25

そもそも最近話題の
「マルシェ」「フリマ」「蚤の市」
とはどう違うの????
というお話から。

マルシェとはフランス語で「市場」を意味する言葉だそう。
個人単位(またはそれに近い規模の業者)が
人通りの多い場所に集まって出店した集合体を指し、
「朝市」も含まれているんだとか! 

マルシェと同じようなスタイルで開催されるものの中に
フリーマーケットや蚤の市などがありますが

生鮮食品や加工食品、衣類、花などを取り扱うお店が集まるマルシェ
フリマや蚤の市は古着や小道具などいわゆる不用品を取り扱うお店が集まる

言葉は違えども同じような意味合いで使われていますが
実はそれぞれ取り扱うものの中身が異なっているんだってさ🙌

画像23

画像2

フリマ「flea market」の語源にもなっている
 “flea”は「蚤(ノミ)」を意味しているとのことで
フランスパリ郊外のラ・ポルト・ド-サン・クリニャンクールで開かれる
中古品の露店市の蚤の市「marche aux puces」の訳だそう。

鐘の音主催でのこのイベントを
これからも続けて行きたいということで
名前を考えていたのですが・・・

シンプルに”蚤の市”という漢字と相性が
大正時代からの古民家の再生物件ということで
建物自体が骨董品と考えることも出来ていいなぁと🏺

スクリーンショット 2021-09-06 15.55.57

スクリーンショット 2021-09-06 15.55.35

こういったマルシェ等のおすすめポイントとしては

・こだわりの品が手に入る
・生産者の顔が見える
・レジャー気分が味わえる

実際に気軽に足を運んで
ご飯、お茶する感覚でも来られて
ひとつのお店だけじゃなく楽しめて
こだわりのあるモノを購入することができる

人と人に繋がっていく”何か”を
体感できること価値だと思っています。

オンラインで簡単に
ネットショッピング出来てしまう時代だからこそ
実際に会話をしたりしながら
想いを共感していくことは素晴らしいって
声をあげていきたい☺︎☺︎☺︎

画像29

鐘 蚤の市 vol.1
@ cafe bar 鐘の音

2021.09.19.sun
12:00-18:00

⦅popup store⦆
tricot.
espoir'd
Bakepackers
タルト坊や
038's Kitchen

画像30

画像31

画像34

画像32

こちらの愉快なメンバーで
お送りさせてもらいまーす🙋‍♀️🙋‍♂️

きよとことりは
鐘の音の委託販売開始した時から
お世話になっている
ハンドメイドアクセサリーの作家さん💍

そして、先月に開業したばかりの
旅する焼き菓子屋さんのゆいも出店🚩

更には、急遽飛び込みで
スイーツ男子、植木雄耶くんが
「タルト坊や」の参加が決定しました🙌

それぞれのお店を紹介していきます🔔

画像37

画像38

タルト坊や
https://www.instagram.com/tarte_boy_1126/
https://lit.link/tartboy
https://nextark.thebase.in/

画像39

画像40

”タルト坊や 植木雄耶”
携帯ショップからビーガンタルト屋に転向した26歳で、
パティシエ経験なしでチャレンジ中

東京の代々木上原でお店を営んでおり、
お店の名前はNextArk
出張販売は今回が初めてのチャレンジです。

【みんなが食べれるタルト】をモットーに
ビーガンそして、グルテンフリーで作っており、
卵、牛乳、バターを使わないから、美味しくないじゃなく、
使わずどこまで美味しくできるか日々精進中。

スクリーンショット 2021-09-10 15.41.23

画像36

画像33

「Next Ark」
この場を残し、人と人とが繋がれる場を作る。
vegangluten-freeのtartsとvegan料理takeout専門店
代々木上原駅にて木〜日曜日の11〜18時で営業中!

https://www.instagram.com/next.ark/
https://nextark369.studio.site/

クラウドファンティングでは
185人の支援者と100万円を達成した
沢山の人の夢や希望を背負う若者達🙋‍♂️

今回、シェアハウスのお友達から連絡があって
沖縄で出逢った彼の思いに動かされて
大阪で出店販売ができる場所を探していると繋いでくれました✉️
わたし自身、会えるのが楽しみです(√*'v`♡♥)⌒。+♬

画像7

画像27

espoir'd (エスポワールド) 

https://instagram.com/_espoird/
https://minne.com/@k1y0chqn
https://espoird.kawaiishop.jp

画像10

画像8

自分が金属アレルギーなので、
つけれなくなったピアスや、購入を諦めたピアスが
たくさんありました。

なので、アレルギーの方にも安心して
身につけていただけるように樹脂ピアスの製作もしております。

画像16

スクリーンショット 2021-09-09 21.21.41

画像17

手に取っていただいたお客様が、
ほっこり幸せな気持ちになっていただけたら✧*。
と思い製作しております。

【まごころこめて ひとつひとつていねいに】
To be part of your life

画像9

画像22

tricot. (トリコ) 

https://instagram.com/tricot_kotori/
https://twitter.com/tricot_kotori
https://minne.com/@tricotkotori

画像21

画像14

画像15

淡水パールや天然石、
チェコガラスを中心とした色々な素材を使用し、

『日常になじむ』
をコンセプトにアクセサリーを作っています。

イヤリングや樹脂その他のパーツ変更も承ってます💎

画像18

画像19

画像40

画像20

今回はフリマで参加します🙌

可愛い紙やシール、雑貨類を
かなりのお手頃価格から!

当日はアクセサリーも
いくつか納品する予定ですので、
そちらも是非ご覧ください◎

※カフェバー鐘の音にて
通常営業中も委託販売は行ってますので
是非そちらもお気軽に手にとって
いつでもお買い求めいただけます!

画像42

画像30

画像29

旅する焼き菓子屋
Bakepackers (ベイクパッカーズ) 

https://instagram.com/go.with.bakepackers/
https://facebook.com/110473684632504/

画像5

画像41

画像48

旅人Hapicoが
バックパッカーをテーマに作るお菓子❤️💛💚

出店先のロケーションによって
毎回メニューが変わります🎈

画像12

スクリーンショット 2021-09-10 16.08.05

画像28

店舗をもたず
イベントへの出店やカフェを間借りしながら、
旅をするように全国各地へ出店🌍️

あなたの旅を
ちょっとハッピーに彩ります🤗🌼

🌈🌏️🍪🌍️🍪🌎️🍪🌈

画像44

スクリーンショット 2021-09-10 16.03.32

038's Kitchen (おさやキッチン)

https://twitter.com/0x3x8
https://www.instagram.com/0x3x8
https://www.facebook.com/0x3x8
https://note.com/0x3x8/

画像45

画像3

Sandwiches x Coffee
STAND & BAR

cafe bar 鐘の音 店主として
2014年の開業より様々なメニューを考案🍴

店舗を飛び出して出張販売を始めてからは
ホットサンドイッチと珈琲などの
軽食とカフェメニューや
日替わりの自家製フードとお酒を販売!

何処にでも行きます✨
人と人が繋がる場所創りを展開中☺︎☺︎☺︎

画像47

スクリーンショット 2021-09-10 16.05.51

食というモノは
人を繋いでくれる力がある

美味しいを共有するコトも
その場所を創るコトができる。

10代の頃からずっと飲食店で働いてきて
独立してからの29歳のあの頃から7年間。

音楽を通じて出逢った人達も
そしてゲストハウスやシェアハウスでの出逢い
沢山の笑顔を紡いできました☺︎

誰かが挑戦できる場所
誰かが繋がれるきっかけを
これからも紡いでいきます。

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎