見出し画像

最近気がついたことがある

みなさまこんにちは☆
相変わらず聴覚過敏に苦しむワタクシです。

本日は、最近気がついたことについてお話したいと思います。
ではどうぞ☆

"うるさい"の発生源に囲まれている

最近気がついたこと、そうそれは、私がうるさいと感じる音にぐるりと囲まれているという事実です!

この時期必須のエアコン(稼働音・風が出る音がうるさい)&扇風機(同じく稼働音)の近くにいるのも私。

窓(開けても閉めても聞こえちゃう外の音の出入り口。突発的なサイレンとかクラクションもそうだけど、持続的な虫の鳴き声がとくにうるさい)の近くにいるのも私。

猫様のお水の循環器(モーター音が…略)の近くにいるのも私。

ちゃぶ台返し以降、極力食事中にテレビを付けるのは控えてくれていたのに、最近何を思ったかまたつけはじめ、それにたいしてピーチクパーチク…噛み合わない会話(大声)が繰り広げられ…

もう逃げ場がありません!

うるさいにうるさいを重ねないでくれ

ちゃぶ台返しのときにも書いたけど、家のものたちは私がうるさいと感じている音をうるさい音だと認識していない。
だから、エアコン&扇風機とお水の循環器ですでに聴覚を刺激されているってことをいくら説明してもわかってくれないんですよね。

で、何を思ったか、しばらく経って大丈夫だと考えたのか、また食事中にテレビをつけ始めた。
所詮、世の中ってこんなもんですよ。
最初の頃は弱者を気遣って配慮していても、しばらく経つと忘れていく

ちなみに…

テレビが嫌な理由①

まず、そもそもマルチタスクが苦手というのが大きいです。
食事をしながらテレビを見るって、なかなか同時進行でやってること多いですよ。
視覚も刺激されるし、聴覚も使うし、食事中となればカラダを動かして皿から食べ物を口に運ぶ作業もあり、そこから味覚が刺激され…うん。
とにかく、刺激いっぱい。

聴覚に関しては、人の気を引くように効果音だとかBGMとかが使われているので、聴覚過敏持ちには大敵です。
あと私の場合は、"BGM"ってひとくくりじゃなくて、"主旋律がこうで、バッキングがこうで…あぁ、そこハモりますか"とか、分析が(勝手に)始まってしまうのも辛いです。

あ、見たいときに見るテレビ番組は好きですよ。(念のため)

テレビが嫌な理由②

この場合、こっちの理由のほうが大きいかもしれない。
ずばり、うるさいがうるさいを呼んでくるからです。

①で書いたように、すでにいっぱい刺激を受けている中、噛み合わない会話(大声)をする人たちがそれを見て反応するんですよ。

食事時にやっている番組って、大抵人がいっぱい出てて、わいわいガヤガヤ言ってるんですよね。
それを見て近くにいる人たちがピーチクパーチク…

人の話し声に囲まれる…「聖徳太子もこんな感じで人の話聞いていたのかしら?(白目)」って気分になります。

とにかくさっさと逃げる!

ちゃぶ台返しの件から学んで、とにかくストレスの受け皿をいっぱいにしないことを心がけておりますので、最近はさっさと食べてその場を離れるようにしています。

まぁ、逃げたところで、どこからでもうるさいはやってくるんですけどね。

あ、毎度書いておりますがここに書いたケースはあくまで私の場合は、です。
人によって困りごとは違いますから、あくまで参考程度に。

そんなわけで今回はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?