見出し画像

大学職員転職part2!関西学院大学の募集から現役の大学職員が本気で対策を考えてみる

割引あり

こんにちは。
0から始める大学職員(@university_sta)です。

おかげさまで多くの方から記事を購入いただきました。
購入数に応じて金額を修正させていただきますので、まだご覧いただいていない方は、ぜひご検討ください。

普段はこちらのWebサイトで大学職員の新卒・第二新卒・既卒採用に関する情報を紹介しています。

他にも、大学職員になりたい、興味をもった。
という方全ての人に読んでほしいと思って執筆した、現代大学職員による大学職員になるための最短の対策と本音の記事を作成しましたので。
こちらもぜひご一読ください。

私は普段大学職員採用の面接官をやっています。
そこで感じることは、

もう少し対策すれば絶対こっちの人をとるのにもったいない!

こっちの人の方が優秀そうなのにうまく対策できていないから通過しないだろうな・・・

ということです。

私としては、ぜひ優秀な人と一緒に仕事がしたい。
そんな想いから自分のサイトやSNSなどで発信をしています。

part1では法政大学の募集から現役の大学職員が対策をした記事となります。


早速ですが、今回は実際の大学職員の既卒採用枠を元に現役の大学職員が対策したら、どんな観点から考えるか。

自分が面接官だったらどんなことを聞いていくか。

このあたりを考えながら紹介していきます。

関西学院大学に応募しない方も、大学職員対策としてとても参考になると思うのでぜひご一読ください!

  • 大学職員を目指したい。

  • 少しでも大学職員の合格可能性を上げたい。

  • 大学職員の対策の仕方がわからない

そんな方におすすめの内容になっています。

普段は無料で情報発信をしていますが、今回の記事は現役大学職員としての経験から対策を行っています。

そのため、メインの対策は有料とさせていただきます。

関西学院大学が通年で既卒採用枠を募集

今回の具体例はこちらの関西学院大学職員の既卒採用枠についてです。

関西学院大学については、現在通年で既卒採用を募集している。
最上位私立大学でこのような応募はなかなかないので、大学職員を目指す方はぜひご検討ください。

ちなみに通常、既卒の総合職枠については、早慶MARCHクラスだと採用枠にもよりますが、3,000人が受けにくることもあります。

今回の関西学院大学も関関同立という関西圏の私立大学の最上位のグループに位置しており、関西圏で大学職員を狙い方は絶対に受けたい求人です。

今回は採用枠が若干名となっているため、2名~3名程度の枠となることが予想されます。

大学職員に転職を考えている人は絶対に逃してはいけません。

関西学院大学の正社員であれば、年収1,000万円も狙えます。

この水準なのに大学職員は特別なスキルは必要なく、必要なのは対策だけです。

  • 今の仕事からもっと年収を上げたい人

  • 数字に追われて心も体もボロボロな人

  • 多くの転勤生活で終わりにしたい人

  • ワークライフバランスを重視したい人

  • 人の役に立つ仕事がしたいと思っている人

こんな方は今こそ対策を行うべきタイミングです。

関西学院大学の既卒採用枠の詳細

具体的な採用枠の詳細については、私のウェブページで記載をしているので、そちらをご覧いただくか、dodaページ、関西学院大学HPをご覧ください。

https://ef.kwansei.ac.jp/recruitment/career

私のウェブページでは、

  • 募集内容の詳細を表でまとめたもの

  • 選考ステップ

  • 対策の全体概要

を記載しています。

実際の募集ページを見ると情報が乱立しているので見にくい部分もあると思いますので、ぜひご参考に。

【募集情報】

■応募締切

  • 2024年11月17日

  • 2024年9月29日

  • 2024年8月21日

  • 2024年6月16日

  • 2024年4月14日

  • 2024年2月12日

  • 2023年12月11日(月)12時が〆切

■資格

  • 30歳以下が対象

関西学院大学HP「2024年度 専任事務職員(キャリア採用)年間採用スケジュール・待遇」抜粋

【STEP1】dodaより応募
※<応募ボタン>をクリックすると『関西学院 専任事務職員採用HP』へ移動致します
HPより詳細を確認し、個人情報の登録・書類の提出
提出期限:2024年2月12日(月)23:59(必着)
【STEP2】第1次採用試験
2024年3月8日・9日・15日・16日のいずれか1日
【STEP3】第2次採用試験
下記期間のいずれか1日
東京:2024年5月17日~19日
西宮:2024年5月24日~26日
【STEP4】第3次採用試験
2024年6月上旬を予定(西宮上ケ原キャンパス)
【STEP5】第4次採用試験
2024年6月中旬を予定(西宮上ケ原キャンパス)

dodaHP


そして、対策をするうえで必要な情報は求められる職員像をしっかりと把握し、その情報をもとに対策をしていくことです。

職員が問い求める姿勢

  • 環境変化を好機ととらえ、機敏に行動する

  • 本質をとらえ、問うべき課題を設定する

  • 未来をイメージし、今をデザインする

  • 越境と協働により、全体最適を実現する

  • 変革へ挑み、最後までやり抜く

  • プロフェッショナルであり続ける

職員が大切にする価値観

  • 学生の「真に豊かな人生」の実現に貢献する

  • ダイバーシティ&インクルージョンを推進する

  • 思いやりの心をもって、誠実に


前提となる職員像について、

私だったらこんな対策をするという例を私のウェブページでも記載していますので、簡単な対策情報については、こちらもご覧ください。


大学職員になるためのよくある質問100個については、期間限定で無料公開しています。

こちらもご覧ください。

そして本noteでは、以下の点について記載した有料記事を公開させていただきます。

  • 更なる具体的な対策

  • 関関同立内での特徴的な取り組みの比較

  • 対策をするうえでの深堀想定質問

ここは絶対に対策した方が良い。

という質問対策シートについてもダウンロードできるようにしました。


※別の対策講座として有料でお伝えしている内容をnoteにて公開します。下手な対策本を読むより有意義な内容となっているはずです。


具体的な大学職員対策を知りたい方には特におすすめです。

【エントリー質問事項】

  • 関西学院の専任事務職員という職業を志望する理由はなぜですか転職理由を含めて記載してください。

  • これまで経験した職場におけるあなたの特筆すべき業績について、苦労した点、工夫した点等を交え詳細に記載してください。

  • これまでの社会人経験を通じて養われた力は何ですか。またその力を関西学院専任事務職員としてどのように活かし、関西学院の発展にどのように貢献できるか記載してください。


有料部分だけで合計10,000文字を超える文字数となりました。

関西学院大学を目指す方以外でも、大学職員への転職・新卒採用を目指す方は参考になると思うので、ぜひ購入をご検討ください。

ここから先は

10,200字 / 7画像 / 1ファイル

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?