見出し画像

一人暮らし初心者、アラサー女子のお仕事について⑫

考える日々

外注カメラマンさん達が切られ、
ディレクター陣が撮影するという日々が続きました。
相変わらずマニュアル作成とレクチャーに追われる日々を
過ごしていました。
でもその前の数か月で色々と考えてました。
こうやって私達もカメラマンの役割が
いつ終わるかわからない状況なのだろうか、とか
4月に評価面談をした時も
1円たりともお給料は上がらないと言われ
会社員なのになんでこんなに不安にならないと
いけないのか、とめちゃくちゃもやもやしました。
うちの会社だけじゃないとは思うんです。
他の会社でもそう言う事って大いに有り得ることだと
頭では理解できるけど、こういう思いをいつまでも抱えながら
私はこの会社で働けるのだろうかと
他の社員の皆もこの数か月の出来事で不満は
募りまくりありまくり
そりゃそうよ…
私のポジションですらそう思うのに
売り上げ管理してたら余計そう思うでしょうね…
そんな思いを抱えつつ仕事してました。
それに加え、普段はスタジオで仕事しているので、
社長もいなければ重役達がいない空間
働きやすい反面、皆の不満はよく聞けました(笑)
そういうのも重役達にいい感じで伝えてたんですよ
皆このままじゃ辞めちゃいますよ、続きませんよって
口ではわかった、と言ってくれるんですが、
どうにもできないですよね
私も長くこの会社にいたのでそれはすごくよくわかります。
ですけど上の人が意識改革してくれないと
この会社は一生このまま2,3年の経験者が軸で
それ以上が育たない会社になっちゃうんです
でもそういう危機って実際会社がやばくならないと
分からないものなのかもしれないですね…
長くいる会社なので残念でなりません…
結局何も変えられないし変わらないのだと
わかっちゃいたけど改めて現実を突きつけられて
がっくりしてしまいました。
会社員ならそういう経験した方多いんじゃないでしょうか?
そこで私は会社が変わらないのであれば
自分が変わるしかない、と思ったのです。

自分が変わるしかない

伝えたい矢先の事件発生

何をしてもこの7年半何も変わらなかったし、
それを自分が買えようとも思えなかったですし、
そこまで自分の身を削ってまで何かを会社に
捧げようと思えなかったんですよね
もうそんな気力もなかったです。
むしろ不安ばかり
このままずっとここにいていいのかな
このままずっとこの仕事あるかな?
私いる価値あるかな?
そんなことばかり
基本ポジティブ精神なんですけど、
その時は本当に不安しかなかったです
会社にいるのになんでこんなに私は不安なんだと
謎でした
でももう決めたんです。

そんな不安なら
会社を辞めよう


もう無理だ1度思ってしまったら
退職計画が進みました。
どちらにせよ今年いっぱいかななんて
うっすら思ってて、
そんな矢先に経費削減の大波だったので
タイミングっちゃタイミングだったんですよね
きっと
そんなこんなでとりあえずボーナスはいただき(笑)
有給いただいてから当時の上長に退職の旨を伝えようとしました。
私の上長は忙しい人だったので
とりあえず日時のアポを取って約束してありました。
その日も撮影があったので
早めに切り上げて会社に戻ることに
しかし…
なんと上司がコロナに…しかも持病がある人で
そのまま入院…
なってこった…普通に病状も心配だし
タイミングも何とも言えないタイミングで
しかも少し前からそうだったみたいなんですが、
私が知ったのはアポした当日…
えぇ早く言ってよ~~~
なんだか申し訳ない気持ちに…
というか何でOKしたのTT
そんなこんなでもう1人私が信頼していて仲の良い
別チームの上長に聞いてもらうことに
その日も忙しい人なんですけど、
なんとか直前でアポ取って、
話を聞いてもらいました。
私、緊張すると涙出そうになるんですよね、
それ本当に治したいんですけどどうしたら良いんだろうか?(笑)
会社を辞める経験をしたことが無かったので、
どう切り出したら良いかもわからず、
とりあえず辞めたいです、と率直に話しました。
その人は驚いていて、そりゃそうですよね、
そんな素振り全く見せてないし、
普段会社にいないからわからなくて当然
その人も素直でまっ直ぐな人だから泣いてました
一緒に長くやってくれてたからショックだって
しかもこの半年間でチームの重役が相次いで辞めてて
その人も信頼してた人たちが次々辞めてるので
ショックが続いてたらしく
更に私が追い打ちをかけてしまって…
申し訳ない気持ちだったんですが
もう気持ちが会社には無かったんですよね
もう無理だって
スイッチが完全に切れちゃって
言ったことで私はすっきりしましたが…

社長との面談

その人に報告した後はまぁ社長にも伝わりますよね
すぐに面談しようと連絡がありました。
断る理由もないのですぐに応じましたが、
正直気が重いですよね…
会議室に2人で入り、社長から話がありました。
でもどう社長に伝わったかわからないのですが、
何か勘違いしてるみたいで、
私が毎日撮影ばかりでそれに疲弊してると思ってたようです
全然違うのに…
むしろ私は現場が好きだし
皆と撮影することが好きでした
ですが、社長はそう思ってるので、
私に別のポジションを用意して下さって、
それがサイトに載せる全画像の監修でした。
私にしかできないと言ってくださって、
残ってほしいと強く示していただきました。
でも個人的にはもう気持ちが全く動かなくて…
だって現場に行かなくて良いとか、
皆を管理して欲しいとか、
私がしたいこととは全く違う方向で
会社だからそれで良いのかもしれないし、
もしかしたらお給料もちょっと良くなるかもしれないけど
その確約もないし
だいたいそのポジションで何か成長できるだろうか?
皆の画像チェックして管理して、
サイトの画像クオリティは上がるかもしれないけれど、
私個人の成長は?
って改めて自分で考えた時にそこには
何も残らなかったんです…
私の成長が無いまままた皆が不満のある日々に
自分も籍を置くのかと
それはもう違うと思いました。
なのでその場ではすぐに返事をするのは
今まで社長にもお世話になったし
さすがに失礼かなと思って持ち帰りました。

その後、焼き肉にも連れて行ってもらいましたが(笑)
お肉だけ頂いて、私は会社を辞める意思は動きませんでした。
そもそも口にした時点でその覚悟が出来ているので
もう無理です
でも、社長やその上長が引き留めてくれたことは
本当に嬉しかったですし、
これから先どうなるかわからないけど、
こんなにも必要としてくれる場所があるかな?と
そう思うほど皆に引き留めてもらいました。
でも私が頑固なのをしってるからか(笑)
その後は応援してくださいました。

今回は会社に退職の意思を表示したところまで!
お付き合いいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?