見出し画像

コミュニティってなんだ

毎週第一木曜日はPETERSOX、mr.おかっち主催のMENS bizの日、事前にその月(回)課題をこなし参加させてもらう。昨日はコミュニティについて

事前課題は

1️⃣コミュニティを一言で言うと
2️⃣あなたのビジネスに活用するためのコミュニティを運営する上で大事なことは

3️⃣その為に、具体的に今からどのようなアクションが出来そうですか

山本は

1️⃣コミュニティを一言で言うと

・人と情報が集まる場所

・そこからお金、ビジネス、人間関係、学びが創出させる

・安心出来る場所(1番大切にしたい)
・自慢出来る、優越感が持てる場所(が人が集まる自己顕示欲)

・似た思考の人が集まる

2️⃣あなたのビジネスに活用するためのコミュニティを運営する上で大事なことは

・仲間意識を持ってくれる(僕の目指すものに共感してくれる)

・独立した部分を持つ(ONE PIECE型、1人1人にミッションがある、だけど、助け合える)

・学びを始めようとする人が集まる仕組み
・学びに時間と労力を割く人
・学生が人生や夢を学ぶ仕組み

3️⃣その為に、具体的に今からどのようなアクションが出来そうですか

・学びの習慣化をスタートする(毎週火曜日9時から大人の勉強会)

・朝活でアウトプットする場を提案
・様々な分野に出向き、良い人間(山本的に)に声を掛け誘う

事前課題の答えはこんな感じでした。昨日はそこから、

①あなたの組織(何のために)
②ミッション(どんな課題を解決する)
③誰に
④WHAT
⑤VALUE
⑥コンセプト(タイトル)

上記をまとめてプレゼンを!山本は今回財団、塾についてのコミュニティ創りを設計しました

①あなたの組織(何のために)

・自分の周りにいる大人の方に学ぶ楽しさ、大切を知ってもらい、その学びが子供の成長、自分の人生を豊かにすると知ってもらう

②ミッション(どんな課題を解決する)

・大人になって学びをやめた、学び方が分からない人に学びによって世界を広げてほしい

・親の経済格差による子供の教育、育成格差を埋める組織創り

③WHO(誰に)

・保護者の方

④WHAT(何を提供)

・勉強の習慣化(毎週火曜日朝、隔週金曜日)
・アウトプットする場の提供

⑤VALUE(提供する価値)

・学びをアウトプットする場の提供
・様々な分野の方との繋がり
・学ぶ意識のある方、人生を豊かにしたい人との繋がり

⑥コンセプト(タイトル)

・クリエイティブワールド!クリエイティブフューチャー!

学びによって世界が広がる?見える世界が変わる?ノー、ノー、学ぶことで自分で世界を創れるんだよ

昨日はこんな学びをしてました。うん、やっぱりPETERSOX、mr.おかっちが提案してくれる学びの質は恐ろしく高い!いつも刺激が突き刺さる!さ、動き出そう

YouTube #ONEmedialobo
#ONEWORLDFAMILIA
#グランド開拓

#少年サッカー
#ジュニアサッカー
#サッカークラブ
#サッカー指導者
#サカママ
#サッカークリニック
#大人の本格トレーニング
#本物のトレーニング
#プロオンラインスクール
#スキル
#ドリブル

#子供の格差を埋めるONEBANK財団
#和歌山県にJリーグクラブを
#和歌山県にFリーグクラブを
#和歌山県のフットサルリーグを日本1の地域スポーツに
#和歌山県橋本市
#和歌山県岩出市
#和歌山県和歌山市
#大阪府河内長野市
#奈良県五條市

#写真は桂雪
#動画はミッチェル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?