眠ることは生きること
うまく眠れなかった日の絶望感って半端ない。
朝起きた時から気分がどんよりしているし、今日無事に1日耐えられるかなあ……と落ち込んでしまう。
そして、今日こそは早く寝るぞ!と心に誓うのだ。(ところが、過ちは繰り返される……)
ポケモンスリープで自分の睡眠時間が可視化されるようになってから、私の睡眠サイクルはかなり改善された。
それと同時に、今まで軽んじてきた睡眠がいかに大切なのか考えるようにもなった。
よくよく考えると、人生で「やらないと死ぬ」ってことはほとんどない。
全人類が共通して必ずやっていることは「食べること」と「眠ること」くらいで、あとはやらなければ生きていけないことなんてないんじゃないだろうか。
「働くこと」だって、働かなくても社会保障に頼れば生きていけないことはないし、実際のところ働かないで生きている人もいる。
仕事だって今の仕事は自分が選んだもので、その仕事をやらなければ死ぬかと言われたら全然そんなことはない。
究極、明日辞めることだってできる。
だから、私たちの本当の仕事って生きることだけで、そのための絶対条件は食べることと眠ることなんだと思う。
食べることは個人的にあまり軽んじてはいない。
お腹が空くと辛いし、美味しいものを食べると幸せになれるから、比較的大事にしている。
でも、睡眠って食事と比べると結構軽んじられてしまう気がする。
眠気はある程度我慢が効くし、寝てる時間は何もできないから無駄に思えてしまうのかもしれない。
眠ることは生きることだ。
生きることは必ずしも眠ることだけではないが、少なくとも人間がずっと睡眠をなくさずに進化してきたのは、それが人生の仕事たる生きることの核だからだろう。
と、頭の中で考えたことを色々と書いてみたものの、要するに今日は夜更かししてしまったのでもっと睡眠を大事にしようね、と己に戒めているところなのだ。
今日は金曜日。
また夜更かしの誘惑が襲ってくるけれど、今日こそは早く寝るぞ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?