見出し画像

一度心が折れたアイツに……もう一度挑むしかないのか……

そう……それは英語文法……

人生の半分以上は英語を習ってきた私ですが、お恥ずかしながら未だに英語が話せるとは言えません。
これはひどい……お父さんお母さんごめん……お金を無駄にして……

英語を使うような環境(仕事とか)にいるわけでもないし、そもそも英語学習から離れて早何年?ってレベルで、細々と英語学習を続けたり続けなかったりしているから……というのは言い訳。
留学とかも行ったことないしね。
英語は好きなんだけどね。

特にここ最近は未経験分野に転職したこともあり、そちらの資格の勉強でいっぱいいっぱいだったので英語学習がすっかり疎かになってしまっていたのでした。(言い訳!)

その資格もなんとか合格し、やっと少し勉強の余裕が出てきたかな?というところで久々に英語の勉強を再開したのですが……や、やばい……

文法基礎忘れかけてる……!!!!

これはガチで笑えないのですが、形容詞とか副詞の用法が普通に出てこないんですよね……あと前置詞とか接続詞の見分けがつかん……SVOとかSVCも怪しくなってる……人間ってこんなに基礎的なことも忘れるんですか……?
そもそも定着してなかった?あ、はい……

という感じで結構な危機感を覚えており、久々にどこかへやってしまった文法の本を引っ張り出してこなくては……と思っております。

恐らく英語学習界隈では有名な「黄リー教」「英語のハノン」の2段構えです。
これ、前職の時にやってたのにすっかりしまい込んじゃったんですよね……探さないと……

黄リー教はものすごく緻密な文法知識を叩き込んでくれる神本なので、これをしっかり思い出しつつやろうと思います。
また分厚い本を持って片道2時間通勤する日々が始まる……

ハノンは声に出すことが前提の学習法のため、これを電車やバスの中でやってしまうと通報待ったなしとなるので、こちらは帰り道(田舎なので真っ暗+誰もいない。日本の治安に感謝)と、家で少しずつやろうと思います。

去年受けたTOEICの点数を上げたいな〜と思い、問題集を買ったのですが、やっているうちに「やべえ!まだこのレベルに達してないわ!」と冷や汗が出てきたので潔く撤退します。
去年それなりにできたのはなんだったんだ。運?

いずれは(海外の)大学で学びたいことがあるのですが、このままだと絶対ヤバい!という自覚が出てきたので、今のうちからコツコツ頑張りたいです。
時間があるうちに気づけてよかった……

といいつつ今月は睡眠をガチりたいところでもあるので、無理せず継続することを目標にします。
やっぱり片道2時間の通勤が足を引っ張ってると思うのでこれなんとかしないとな……

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?