ASDの彼女は片付けができない

題名にもあるとおりだが、ぼくの彼女はASDだ。
そして、片付けができない。

同棲を初めて9ヶ月になるが、荷造りした彼女の私物ダンボールは未だに
ほとんど残っている。

彼女に聞くと、やる気の問題はもちろんだが、なによりも
「どう片付けていいかわからない」
らしい。

片付けなければいけないのはわかっているが、これはここに収納する、
あれはこの位置に置く、など、イメージが全く沸かない。らしい。

その上に彼女は散らかすことが大得意。
普段はぼくが定期的に片付けているが、1日も経たないうちに汚い部屋に元通り。
物は散乱し、そこをめくれば飲みかけのペットボトルがゴロゴロでてくる。
これでは本末転倒である。

ただわかったことがある。

「これはここに置く」というルールを作り、一緒に実践することだ。

洗濯物がそうだ。
今までは着たものは脱ぎ散らかし放題。洗濯機に入れてと何度いっても変わらなかった。

だが、洗濯機とは別に、洗う服を入れるかごを用意してそこに入れるようにルールをつけた。
そして洗濯物も洗濯槽が満タンになったら洗濯するではなく、「〇〇日間に1回定期的におこなう」ルールを設けた。

すると、ほぼ100%洗濯物をかごに忘れず入れてくれるようになった。

ルールをつくって一緒に実践することで、それが自然と習慣づく。
そして、一緒になってそのルールを実践している人を間近でみているからこそ「どうやったらいいのか」をイメージしやすい。

いままで叱ってきた僕だが、これは本当に反省。
これからも一緒になってルールに則って実践していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?