見出し画像

Go! Go! 利尻島ㅣ3泊4日の登山旅⛰️

2023年7月、3泊4日で北海道の利尻島と礼文島を旅してきました。
今回のビックイベントは利尻山に登ること!


⭐1日目⭐ 移動日

朝一の便で羽田→千歳へ。空港でお昼ごはんを食べ、お昼の便で千歳→利尻に向かいました。

いざ、利尻へ!
千歳空港から約1時間で到着

まずは空港近くでレンタカーを借りて、セイコーマートで買い出し。翌日の朝ごはんと登山中の飲み物や補給食を調達しました。

3泊お世話になった宿はこちら。お部屋もきれいで快適に過ごせました。

📌旅館 富士

⭐2日目⭐  利尻山チャレンジday

タイムスケジュール
3:30  宿を出発
4:00  登山口の利尻北麓野営場に到着
         (トイレ、自動販売機あり)
4:30  登山開始
5号目~9号目は休憩を挟みながら30分ペースで
9:30  登頂
10:30 下山開始
13:30 登山口の利尻北麓野営場に到着

📌利尻山

山頂までのコースは鴛泊ルートと沓形ルートの2つあります。今回は鴛泊ルートから登りました。

登りはじめは今にも雨がふりだしそうな天気で
テンションdown⤵️
シュークリームをチャージして元気を出します
山頂が近づくにつれ、徐々に太陽の光が🌞
海!
視界が開けてきてテンション⤴️
山頂までラストスパート
登頂です!標高1721m
登りのコースタイムは約5時間
☁️どこまでも広がる雲海☁️
高山植物も咲いていました

山頂で1時間くらいのんびりして下山開始。

下山はずっと快晴😆
さっきまであの先にいたなんて…!

下りのコースタイムは約3時間であっという間でした。
温泉に入って、入念にストレッチをして疲労回復。長い1日が終わりました。

📌利尻ふれあい温泉


⭐3日目⭐礼文島へ ウニ&礼文岳

この日は鴛泊港フェリーターミナルから礼文島へ向かいます。レンタカーものせて、約40分で到着です。

お昼ごはんの時間まで北のカナリアパークを散策
向こうに見えるのが利尻島

この旅で楽しみにしていたウニ。ついに食べるときがやってきました!

📌海鮮処 かふか

輝くウニ✴️ 種類はエゾバフンウニ
粒がしっかりしていて甘味がすごい!
感動のおいしさでした

ごはんを食べたらボーナスステージで礼文岳に登ります。標高は490mでコースタイムは往復約2時間。

📌礼文岳

生憎の悪天候( Ĭ ^ Ĭ )
ですが、せっかくきたので登るしかない!
とりあえず登頂
山頂は暴風&極寒ですぐに下山しました

冷えた体を温泉で温め、利尻島に戻りました。

📌礼文島温泉 うすゆきの湯

⭐4日目⭐ 利尻観光

最終日は飛行機の時間まで観光です。
白い恋人のパッケージにもなっているオタトマリ沼や沓形岬公園を散策し、お昼ごはんは利尻で有名なラーメン屋さんへ行きました。
お店につくと大大大行列!😮 

📌利尻らーめん 味楽

焼きしょうゆラーメンにとろろ昆布トッピング 
昆布の出汁が効いていて、おいしかったです

14時すぎのフライトで利尻空港を出発し、帰路につきました。

さようなら利尻👋
千歳空港では気になっていた
ショコラティエマサールのブラウニーを食べました
KAWAII❣️
そしてサッポロクラシックで〆🍺

念願の利尻旅。
登山もグルメも楽しめて最高でした。
ずっと覚えておきたい大切な思い出⛰️

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?