見出し画像

0からコーチングを学ぶ

北を向いている。ボートの船尾で魚を釣っているところを想像してみてください。全く釣れないので、船の方向を変えることにします。家事をつかんで、ボートを東に向けました。そしてそのまま家事を離し千里に戻ります。それとボートは再び方向を北に戻していきます。自動操縦システムを調整するのを忘れていたからです。あなたはただそれを無効にしようとしただけでした。


  • 記事の構成や構造についての提案: 記事の構成がわかりにくいため、読者が内容を追いにくいかもしれません。記事の冒頭で、この話がどんな話なのかを明確に説明すると良いでしょう。

  • 記事のトーンや視点についての提案: 記事のトーンが一貫しておらず、読んでいる間に混乱するかもしれません。一貫した視点を持ち、読者が記事を読み進めるうちに興味を持ち続けられるようなトーンを目指しましょう。

  • 追加したほうが良い情報についての提案: 記事の内容が具体的ではなく、読者がイメージしにくいかもしれません。ボートの舷側でどんな魚を釣っているのか、具体的な魚の種類や大きさなど、詳細な情報を追加すると読み手により身近に感じられるでしょう。

  • 具体性をもたせたほうが良い箇所についての提案: 文章中に登場する「家事」という言葉が具体的な何のことかわかりません。具体的な家事の例や家事の内容について詳細を加えることで、読者にとって身近な話題にすることができます。

  • 追加したほうが良い情報についての提案: 記事の終わりには、なぜボートが再び北に戻ったのか、その理由や背景についての情報が欠けています。読者が記事を読み終わった後、物語の全体像がより明確になるような情報を追加すると良いでしょう。


  1. 船尾での釣りがうまくいかず、船の方向を変える

  2. ボートを東に向け、家事を離す

  3. 再び方向転換し北に戻る理由とは?

  4. 物語の全体像を明確にするために


北を凝視している。ボートの船尾で、魚を釣っている風景を思い浮かべてみてください。しかし、どういうわけか全く釣れません。私は船の方向を変えることに決めました。身を乗り出してボートの舷側に手を伸ばし、家事をしっかりと掴みました。ボートは徐々に東に向かって進み始めます。そのまま東へ進み、ふと気づけば私は千里を離れていました。そんな時、突然私はボートの進行方向を変えることを忘れていたことに気づきました。自動操縦システムを調整するのを忘れていたのです。私はただただそれを無効にしようとするだけでした。さて、この話はどういった話か、最初に明示しましょう。船尾での釣りが上手くいかず、方向転換を図る話です。しかし、文章の構成や構造が明確でないため、読者が内容を追いにくいかもしれません。そのため、話の冒頭で船尾での釣りが上手くいかないという状況を詳しく説明し、読者に興味を引く工夫が必要です。また、文章のトーンや視点も一貫しておらず、読者が混乱する可能性があります。読者が興味を持ち続けられるような一貫した視点とトーンを持つことが重要です。さらに、具体性の欠如が問題となっています。船尾での魚の種類や大きさ、家事の内容について具体的な情報を追加することで、読み手にとって身近に感じられるでしょう。最後に、物語の全体像が明確になるような情報も必要です。なぜボートが再び北に戻ったのか、その理由や背景についての情報を追加することで、読者が物語の全体像を理解しやすくなります。これらの要素を考慮しながら、文章を再構成することで、感情表現が豊かな文章に変換できるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?