外食は安いのでは?

こんばんは、本気広隆です。

本日は、外食は安いのでは?についてです。

我が家は家計費節約のためあまり外食しません。

いや、良く言いすぎました。

私の甲斐性が無い、経済的理由で控えています。

私の感覚では美味しい物を満腹食べようと思ったら、1食あたりラーメンで1,000円/人、定食および飲み物付けたら1,500円/人くらいでしょうか?

3食すべてコンビニ含め外食で済ませようとすると1日当たり3,000円/人、1ヶ月では90,000円/人くらいかかると考えます。

さすがに毎月こんなに食費を捻出するのは厳しいですね。

しかし、外食産業が高すぎるのか?

と言ったらそうは思えないと言うのが私の個人的見解です。

食事を自分で作れば確かにかかる経費は断然安いと言えます。

しかし、外食産業には料理の材料費や光熱費などの必要経費以外に次の要素が含まれています。当たり前になっていますが、

➀上げ膳据え膳

➁お店の雰囲気

➂くつろいでいる時間


です。

特に➀について考えるのは、人がやりたがらない後片付けや食器洗いの手間賃を含むことを考えたら、今の値段は良心的と思えます。

後片付けや食器洗いはやりたくない家事ランキングを検索するどのサイトを見ても上位に食い込んでいます。


ということで、私の個人的見解では外食は割安と言えます。

あとは食事を外食で済ますがどうかは、個々人様々な事情によります。


家事をこなしている方々はかなりの価値ある仕事をしていると言えます。

妻もパートと家事をこなしているのでスーパーキャリアウーマンと言うことになります。

またまたnoteで気付いたことを書けたと思ったら墓穴を掘りました。


妻の立場が強いことに気付いたので、本日はこれで失礼します。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

明日がみなさんにとって良い日でありますように。

では、ごきげんよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?