見出し画像

【 ~ 芋の苗植え~フードロスを考えよう~ 】

うちの母の実家があった、宇佐市で地元の方々と、お芋の苗を植えてきました‼️

こちらはフードロスの一環で、芋の苗やお昼に食べるお米やお味噌も、楽しくみんなで消費してきましたよ!

地元の芋の苗が無駄にならないように、あと子供達にも沢山、初体験が出来て私も初めての体験だったし、とても記憶に残る日でした‼️

芋の苗の植え方は、地元の農業高校の先生が丁寧に教えてくださり、土にも地元の酒蔵の焼酎いいちこ!の芋の絞りかすを使用すると言う、本当に地産地消な芋畑になりました!

このように、子供達も遊びながら、苗植えを楽しそうにしてましたよ~💕

苗植えが終わったら、お楽しみのお昼ご飯~‼️

こちらも、子供達のお母さんがお寺のキッチンを借りて手際よく作ってくれてました🎵

そして、このお昼ご飯は、全て廃棄するはずだった食材だったり、頂きものだったりで、まかなわれていました!

お米や手作り味噌やお野菜達も本当に美味しかったし、幸せの味がしましたよ~

有難やぁ~有難やぁ~‼️

そして、本当に子供達の笑顔や笑い声や色々な言動に私も幸せを頂き楽しかったです💕

このイベントは、フードロスを考えるということで行われたのですが、1日を通して思ったことが、すべての循環が出来ていて本当によかったなって思いました‼️

三方良し‼️

フードロス、地域活性、子供の教育‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?