見出し画像

母を迎え入れる準備は着々と進行中

18年間重度高次脳機能障害のオットの自宅介護
の経験があるから良かった~と思うことばかり!
何より私お願い上手になってる!!
そうなんです!!介護はお願い上手にならないとね!!

一番初めにしたこと


それは家族ミーティング
これ、一番大事だと思ってます

まずはオットにこの家に母を迎え入れていいかの
最終確認
いつもボ~ッとしているオットだけれど
(オットの高次脳機能障害については
また別に書きたいと思ってます)
私が感心するほど覚醒が上がり
目がきら~ん!!よっしゃあ~脳がつながった!!
はっきりした口調で「ええよ~」と言ってくれた
ありがとう💛

次は子供たち
子供たちの協力は不可欠
超多忙な3人
「調整さん」でそれぞれの予定をすり合わせ
家の片づけに取り掛かる
2階を寝室にしているけど今の母に2階は
無理そうなので
覚悟を決めてえ~いということで
ワンフロアの1階を寝室にする計画
アイランドキッチンの横にベッド??
想像できます?
介護ってこういうことなのよね……
それに伴って娘と愛犬がのんびりできる
そんな空間を2階に作ろうを続行中
これはとても大事なことだと思ってる
母も大事
娘も愛犬も大事
この家はそれぞれがホッとできる家にしなあかん
介護をすることで我慢が多くなるのはあかんのです
幸いオットを自宅介護すると決めた時
大がかりなリフォームをしたので段差はない
(助かった~)
ここもオットにありがとう💛

次は介護の周辺を固めていく

まずはケアマネさん
こちらは今までお世話になっていたケアマネが
他事業に専念するため
次のケアマネに変わるタイミングで
母のこともお願いすることに!!
その方がとてもフットワークが軽くて知識量も経験も
人とのつながりも
申し分ない方でほんとによかった
ケアマネ難民もいる中
私ついてます!!

そしてリハビリできるところに母の相談に行く
入所待ちがある超人気事業所だけど
たまたま空きがあり引き受けてくださることに
こちらも超ラッキー!!
ついてる!私
主人の経験から
88歳だって歩けるようになると確信してる

私が運営している事業所のスタッフにも報告
「私、今よりもっと頑張るけど
迷惑かけるかもしれんねん」の言葉に
「大丈夫!!私たちもなんでも手伝うし。
お母様連れてきてください」って
ありがたすぎてほんま涙ちょちょぎれます

次はこちらでかかる病院の選択
近くに病院は数々あるけど
老年内科で有名な病院を選びました
これは知り合いの医療職の方がお墨付きで
紹介してくださった病院
なんと「減薬を推奨」「入院しない老後」
もドクターのお考えということがわかって
絶対ココと決めました
薬漬けでボ~ッとなんてありえない


環境面はそんなところで
次にやったことは

母の移動手段を考える


新幹線は個室もあるけど
新幹線の小倉駅までが遠すぎて無理
飛行機は短時間移動で
こちらは負担が少ない気がするけど
母が大の飛行機嫌いだから却下

今回移動に選んだのはフェリー
車ごと移動できるし
良いお部屋をとればふかふかのベットで
寝て起きたら大阪ってわけ
これもまた知り合いの看護師さんが
同行してくれることになり
私はほんとにいつも人に助けられているなぁ~と
思うのです

上記のようなことを
毎日要介護5のオットの介護をしながら
就労支援の事業所をしながら
全国組織のNPO法人の理事として、
霞が関なんかにも行きながら
毎日趣味の域を超えてる畑をやりながら(笑)
母に電話ガチャンと切られたりしながら(笑)
それでも凹まずに
いや、いろいろ凹むことはあるけど
気持ち切り替えて
母がもう一度自分の足で歩けるようになることを
私が楽しみにしている→今ここ
大丈夫  きっと上手くいく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?