見出し画像

~おうち居酒屋おつまみメニュー4~

おつまみメニュー更新しました。
今回も安くて簡単なメニューばかりです。
ビールや焼酎などなど、お酒と一緒に是非お試しください。
もちろんご飯と一緒でもいいですよ★

〜豆腐ステーキ〜

※材料※
豆腐2分の1(なるべく固めの豆腐がおすすめ)、めんつゆ適量、塩コショウ適量、片栗粉適量、にんにくチューブ2センチくらい、大葉2枚くらい

※作り方※
豆腐は30分くらい水切りする。
豆腐を食べやすく切ったら、塩コショウを振り、片栗粉をまぶす。
油を引いてしょうがチューブを入れて、豆腐を焼き色がつくまで焼く。
(私はここで野菜も一緒に入れましたが野菜はなくてもいいです)
めんつゆを絡ませ、お皿に盛り、大葉をのせて完成。


〜大根とキュウリのピリ辛和え〜

※材料※
キュウリ1本、大根3〜4センチくらい、豆板醤大さじ1、ごま油大さじ1,ニンニクチューブ2〜3センチ、醤油かめんつゆ小さじ1〜2

※作り方※
キュウリと大根を食べやすく切り、調味料と混ぜる。
冷蔵庫で冷やして完成。
(青じそも入れてみましたが、豆板醤の味に消されてしまったので、青じそはなくてもいいと思います。)


〜肉豆腐〜

※材料※
豚こま150グラムくらい、豆腐半丁、玉ねぎ2分の1、ネギ半分、昆布つゆ大さじ3と2分の1、水大さじ6と3分の2、しょうがチューブ2〜3センチ、豆板醤チューブ2〜3センチ

※作り方※
玉ねぎ、ネギ、豆腐は食べやすく切る。
水と昆布つゆにしょうがチューブと豆板醤を入れて煮立たせる。
豆腐以外の具材を入れて、肉に火が通ったら、肉の下に豆腐を入れて、弱火から中火で約10分に混んで完成。
※今回はめんつゆの代わりに昆布つゆを入れました。


〜無限サバ大根〜

※材料※
サバ水煮缶1、大根4〜5センチ、ニンニクチューブ2〜3センチ、鶏ガラスープの素小さじ1、ごま油大さじ2分の1

※作り方※
大根は細切りして塩もみして10分置く。
調味料とサバ缶(缶汁はきる)、大根を入れてよく混ぜたら完成。


〜納豆と玉ねぎの卵とじ〜

※材料※
納豆1、卵1、玉ねぎ半分、ごま油大さじ1、めんつゆ小さじ1、ネギ適量

※作り方※
フライパンにごま油を引いて玉ねぎを炒め、納豆を入れて軽く混ぜる。(納豆のタレはいれていません)
卵を入れてざっくり混ぜたらめんつゆを入れる。
ネギを加えて軽く混ぜたら完成。

※写真は無限サバ大根の右側の写真になります。

今回は5品のメニューを紹介しました。
ネットで調べたり、本を見たりしてそこに自分なりに味付けを足したり引いたりして作ってみました。
これからも、色んなメニューを作ってみたいと思います。


この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?