見出し画像

〜おうち居酒屋おつまみメニュー〜

久しぶりのおつまみ記事になります。
最近はコンビニに行く回数が減ったのですが、その代わりお家でちょこちょこ手作りしております。
今回は私がネットを見たりして自分なりに作ってみたおつまみをいくつか紹介したいと思います。
とっても簡単な食材&作り方で作っておりますので、参考までに。

〜エリンギとキムチ和え〜

※材料※
エリンギ1パック、キムチお好みで、ごま油小さじ2(フライパンで炒める時に使います)
※作り方※
エリンギは薄くスライスします。
ごま油をフライパンで熱してからエリンギを炒め、しんなりしてきたらキムチを入れて軽く炒めて完成。
☆キムチは辛いキムチを入れるのがおすすめ

〜ホタテと舞茸のがガーリック炒め〜

※材料※
ベビーホタテ1パック、舞茸1パック、にんにくチューブ4〜5センチ、塩コショウ少々、醤油お好みで(入れなくてもOKです)
※作り方※
舞茸を炒めてからベビーホタテを入れて軽く炒める。
にんにくチューブ、醤油を入れて混ぜ、塩コショウで味を整えて完成。
☆ベビーホタテは加熱調理されているものを使うとさらに時短になる

〜ネギとホタテとミョウガの醤油炒め〜

※材料※
ネギ1本、ベビーホタテ2分の1パック、ミョウガお好みで、醤油小さじ1、塩少々、ごま油(フライパンで炒める時に使います)

※作り方※
ネギは斜めに薄切り、ごま油を引いてフライパンでネギとホタテを炒める。
塩少々と醤油を入れて更に炒める。
ミョウガを最後に入れてさっと混ぜ合わせて完成。
☆ミョウガは炒めすぎないほうがいいと思ったので、一番最後にいれました

〜ミョウガの甘酢漬け〜

※材料※
ミョウガ好きな量、お酢(かんたん酢とかがいいと思います)

※作り方※
ミョウガは洗ってから半分に切る。(小さめのでしたら切らなくても大丈夫です。)
お湯を沸かし、鍋にミョウガを入れて30〜40秒ほど茹でる。
湯切りをして保存容器に写し、ミョウガが浸るくらいのお酢を入れて冷蔵庫で保存。
☆大体3〜4時間ほどで食べられます。
 保存期間はだいたい10日くらいは大丈夫ですよ。

〜鶏胸肉とキノコの味噌炒め〜

※材料※
鶏胸肉1枚、キノコ(好きな種類でいいですよ)、味噌大さじ1、醤油小さじ1、にんにくチューブ4〜5センチ、お酢小さじ1

※作り方※
鶏胸肉をそぎ切りにしてフライパンで炒める。
肉を炒めたらキノコを入れて更に炒める。
最後に調味料を入れて軽く混ぜたら完成。(調味料はあらかじめ全部混ぜておくと味噌が固まらないです)
☆キノコだけではなくホタテとかエビとかも追加で入れても美味しいと思います!

今回は【おうち居酒屋おつまみメニュー】を5品紹介しました。
酒好きな私ですので、お酒のおつまみによく合うメニューです。
更に、お酒のおつまみってついつい揚げ物とか高カロリーになりがちですが、なるべく野菜や鶏肉を使ってヘルシーなメニューを中心に作るようにしました。

これからも不定期になるかとは思いますが、ゆるーく自分の好きなおつまみメニューを作ってnoteに書いていきたいと思います!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?