見出し画像

匂いに敏感、これって自分だけ?

今回は、「匂い」についてです。
ネットでは「感覚過敏」という言葉を使って表現されていました。
正直これHSPと関係あるの?と思ったのが正直なところでした。
しかし、実体験としてちょっと感じるところがあったので、お話していきたいと思います。

実際、私が匂いに敏感に反応しても、周囲の人は特に何も感じない、ということがありました。
これは正直自分自身が驚きました。
自分的にはかなり強く匂いを感じていたので、てっきり周囲の人達も同じように感じていると思っていたからです。

■苦手な匂い

私が苦手な匂いは、タバコのにおい、香水の香りです。
芳香剤などのにおいも苦手です。
数種類のにおいが混ざったような場所にいることも苦痛です。
ずっといると気分が悪くなってしまうこともあるので、なるべく行かないようにしています。

■好きな匂い

苦手な匂いばかりではなく好きな匂いもあります。
季節が移り変わる時の香りが特に好きです。
夏になる匂い、秋口になる匂い、冬の匂いなどです。
早朝の散歩の時なども、朝の匂いを感じられるので、朝のお散歩も好きなんですよね。
人工的な匂いよりも、自然の中の匂いのほうが気持ちが落ち着くようです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?