見出し画像

漫画感想BAN 第十一回 第一章「ONEPIECEにまつわる記事全般」

はじめに

 今週も宜しくお願いします。
 前回の続きは上記のリンクをご確認下さいませ。
 これまではまとめていましたが、今後は分けての投稿にシフトして行こうと思います。余りにも長文だと、読者さんが読んでくれなくなるので。


第一章 ONEPIECE 第1119話「´´エメト´´」

第一節 白い風船

 ニカボニーとニカルフィの登場により、情勢は大きく動き始めます。
 空を飛ぶマーカス・マーズ聖を倒すのではなく、空へと飛ばす作戦に切り替えたルフィの取った行動、それはルフィの腹を思い切り殴る反動で、マーズ聖を吹き飛ばすと言うクレイジーな作戦でした。
 しかし、ルフィ1人では不可能なので、サンジとフランキーの最大火力の技、ボニーの一撃による一打を利用しての一撃を放ちます。

 この時、ボニーが覇気を使用出来ているのが、少しばかり気になるのですが、デフォルトなのか、それともニカボニーの未来の自分だから、使用できるかは、不明ですが、相当な覇気なのは、間違いなさそうです。無自覚な気がするんですけど、どうなんだろう?

 他にも、この章に於いて、戦力の1人に位置付けられてるフランキーの活躍が目まぐるしいですね。此処までやれるとは、正直思ってなかったので、嬉しい限りでございます。限界来てたから、ベガパンクに改造されるんじゃ?と考えていたので。
 みんなの甲斐あって、ルフィの白い風船(ドーンバルーン)により、マーズ聖は星になってしまいました。さながら、ばいきんまんのように。
 二度と帰っては来て欲しくは無いんですけどね。実際の所は、どうなっておるんでしょうね?
 それにしても、ウソップ達、サニー号チームが全然現れませんが、あっちは一体、何が起きているんでしょうね?少しばかり、気になります。
 それが片付いたからなのか、アトラスはヨークの下へと向かおうとします。どうやら、此処で彼女とケリをつけるみたいですが、リリス以外のベガパンクは島から出られないのかな?

第二節 揺れる三角関係

 その一方、通信は再開し、肝心な所は配信されなかった模様。やはり、ロボット倒す如きでは、どうにもならなかったみたいですね。
 これで配信はおしまいでしょうが、まだ何かあるんじゃないですか?
 これで終わりなんて、そんな野暮な話は許しませんよ?

 順序が逆になってしまいますが、カクがステューシーを逃がすと言う諜報員失格の行動に打って出てしまいます。
 このままでは、ルッチの苦労が水泡に帰すのではないかレベルの失態なんだけど、とても人間らしい行動に評価が上がりました(元々、低くも無いけれど)。
 そもそも、マーズ聖はもういないんで、どうしようもないんですけど。
 一体、彼の心が何処にあるかは、理解出来ませんが、そのおかげでステューシーは逃げ出すことに成功します。
 ステューシーのキャラ変と言うか、本質が明らかになっていく度に彼女のこと、好きになってしまいますね。マジでベガパンクすらも裏切ると思ってた頃の自分が恥ずかしい。
 そして、ステューシーが次は一体、何をしでかすのか?生きろとエジソンに言われていたので、死ぬ行為ではないことだけは、確かなんですけどね。
 そんな彼女がベガパンクの分身であるヨークを倒すと一瞬、考えたけど、どうしても、現実味がないんだけどな。

第三節 エメト

 話は戻りますが、出航しようとした矢先の巨兵海賊団でしたが、彼等の前にピーター聖が現れ、船舶を妨害します。
 少し前に飲み込んでいたCPや海兵、セラフィムを無事に掃き出し、ルフィ達を遮りますが、その隙にウォーキュリー聖が現れ、絶体絶命の大ピンチに。
 その瞬間、海から沈んだはずの鉄の巨人ロボットが浮上し、ウォーキュリー聖に一発ぶち込んでしまいます。
 そのロボットの名前がエメトと判明し、ジョイボーイとの会話シーンが出てきますが、そろそろ、ジョイボーイの姿も明らかになって来るんじゃないでしょうか?

 ウォーキュリー聖は海に突っ込んでいる辺り、彼等は悪魔の実の呪いを受けていない=この力はそういう力ではないと言うことなんでしょうか?
 そうなって来ると彼等の力の源泉こそが、悪魔の実の始祖なのか?始祖だから、力を受け付けないのか?どういう原理かは、分かりませんが、1人でも良いから、倒してくれ。

第四節 まとめ

 来週はお休みですが、今回も情報量が凄かったですね。
 ボニーは役目を終えましたが、以前として強すぎる五老星たちとの壮絶な戦いは続きますが、ウォーキュリー聖の牙を折る威力を誇るエメトの力で、五老星との戦いを止めて、ルフィ達が出航する流れがデフォなんじゃないかな?
 一瞬、ルフィがマーズ聖捕まえた際、悪魔みたいと言われてるけれど、こればかりは見え方の問題なので、理解し兼ねます。
 こればかりは、今後の展開如何によって、変わると思いますが、どうなってしまうんでしょうね?
 まぁ、実はジョイボーイは悪だったとか、何とかいう展開自体、うーんみたいな印象が強いので。

 次回は休載ですが、これでベガパンクの復讐は終わりを告げ、ルフィ達が次の島へと上陸出来ると思われますが、ナス寿郎聖とゾロさんがどうなってるかによって、今後が左右される気が致しますが、観てみたいなぁ。
 ルッチとカク、ステューシーの揺れる三角関係も気になりますが、そろそろ、次の章に向かってもいいんじゃないかな?とは考えちゃいますけどね。
 CPは悲喜こもごも過ぎやしませんか?ブラックすぎて、悲しくなってくるわ。

 彼等の不死身の理由さえも分からない現状に於いて、五老星とのこれ以上の戦闘は無意味なので、エメトがどうやって、彼等を倒すのか?それとも、足止めの為に立ち向かうのか、気になることが多すぎます。
 気になるのは、エメトは喋っていますが、ズニーシャの時みたいにルフィにだけ、声が聞こえる描写が無いことも少しばかり気になります。
 これがデフォじゃないことは、理解してますけど、ジョイボーイに関わる人間全てがこれを有してるわけじゃないのか、だったら、ズニーシャの声が聞こえる時のアレは何なのか、凄く気になります。
 あるいは、ニカになってる時は聞こえない仕様なのかもしれなかったりと声が聞こえるあの力は、マジで何なんだ?

第二章 ONEPIECE109巻 ´´きみの味方´´ 感想戦

 本日は109巻の発売日と言うことでさっそく読みました。
 結果、泣きました。連載中の時と違って、まとめて読むとより一層、くまへの思いがだいぶ強く伝わって来るだけに、サターン聖をぶん殴るシーンの爽快感たるや。
 何度読んでも、彼が抱えて来たものが募った覇気をまとった拳の重さには、因縁の重さが詰まっていましたね。あれは泣いてしまうわ
 何より、あの表紙よ、表紙。これはもう、夢でしか、実現しえないだけに、やり切れないぜ。こんなの卑怯過ぎやしませんかね?
 皆が楽しくやってるのズルすぎる。この小さなコマに映ってるキャラは、サテライトたちなのかな?よくわからんけど、多分そう。
 因みに最初はサターン聖がみたいなだったので、これになって、本当に良かった。

 様々な思いが募って来た今回でしたが、SBSの情報も中々どうして、濃密でしたね。
 ハンコックの先代のアマゾン・リリーの名前がトリトマと明らかになりましたが、これで先代皇帝がクロコダイル説が消えましたね。良いんだか、悪いんだか。
 その他にも、様々な謎が解禁されましたが、読んでのお楽しみと言うことで。毎度考えますけど、ONEPIECEは情報量が膨大なんで、漫画という媒体では、抑えきれない程なんだと言うことを実感してしまいます。

 個人的にエースが倒した元七武海も気になりますが、スパンダインがねぇ・・・。何やってんだ、お前だよ、マジで。

 皆さんはどの場面がお気に入りでしたか?どうか、ワンピ仲間増やしたいので、是非ともお聞かせ下さいませ。

 このPV、本当に泣けるので、皆も一度は見て欲しい。

最終章 最後に

 最近の悩みを聴いて下さい。僕はONEPIECE大好きですが、底が浅いファンという悩みです。
 どれだけ、ブログやX(旧Twitter)で布教し続けて来ても、誰も後ろに居ないと言うことは、僕がファンとして、中途半端だからなんだと思います。
 イラスト企画も質問も送りましたが、不採用。イラストは中途半端故に断念、ナレッジキングみたいな知識も無い僕がどれだけ、ブログで愛を語っても、浅はかで薄っぺらい存在すらも、認識されない存在なんだと自覚すればするほど、僕の信仰を無駄だったと自覚するばかりです。
 最近、何を呟いても、反応も少なくなり、僕自身、存在証明が出来なくなってる気がしてなりません。元々、自己肯定感が低い僕が、どれだけ、頑張っても、本物にすら、なれない自分がファンを語るなんて、烏滸がましいことなんだと常々、考えてしまいます。
 それでも、頑張れば、その先に何かが、見えて来ると信じたいけど、ずっとワンピの投稿続けて来て、こんなにも手ごたえがないことが何よりも悔しくて、自分は何の為に好きなことを発信しているかが、分からなくなって来ました。

 その為のSNSなのにね。僕の言葉はもしかすると誰にも届かないのかもしれませんね。

 そんな与太話はこれ位にしておいて、ワンピ好きな人や考察勢含め、どうか、僕をフォローして、ワンピ愛を語りませんか?
 こんな半分エンジョイ勢みたいな僕ですが、どうか、お付き合い頂けると嬉しいです。
 次回はONEPIECE以外の作品についての紹介をやって行こうと思っているので、宜しくお願いします。
 フォローと好きとコメント、お待ちしております。それでは。


この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,830件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?