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店長時代の経験について

こんにちは、初めての投稿です。
3年間の店長時代で最も結果を出す事ができた方法を紹介します。
それは、傾聴です。

傾聴とは?

相手の話を相手の立場に立って、共感しながら相手を理解しようとする方法。好き嫌いとか善悪の評価を入れずに聴く事。まずは 相手の話を否定せず、なぜそのように考えるようになったのか、その背景に肯定的な関心を持って聴く事。

傾聴=信頼関係の構築

だと、考えました。考え方のレベルとしては5段階あるかと、、、、
レベル1警戒 レベル2安心 レベル3親和 レベル4信用 レベル5信頼

受け止める事

私が行った主な行動としては、
言葉の反復、感情の同意、要約する
体を相手に向ける、目を見る、表情を出す

質問技法(拡大質問)

どうして?(理由)どんな?(何?)どのように?(方法)
枕詞に、差し支えなければ、もしあるとしたら、勉強の為にも、、、
など付け加えると相手も話やすくなったポイントです。
この行動をする目的としては、本心を聞き出したい、考えて貰う効果、自己効力感が高まる、など。

終わりに

店長1年目は前店長のゴタゴタがあり1度は破壊されたお店を一先ず落ち着かせた事、人の問題や商品の問題お金の問題を少しでも解決してきました。
これからも、いろいろな学習を続けていきますのでよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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