見出し画像

kenohiがこれから変えること、そして新しい試み

※この記事は、「kenohiを支援する方法まとめ」でもあります。1つでも複数でも、支援いただけましたら心から嬉しいです。

社会情勢を鑑みて、というのももちろんですが
kenohiをもっと良くするために、取り組むことを書きます。

kenohiが好きな方には、ぜひ読んでいただきたいです。

変えること
→社会情勢をの変化に、できる限り合わせるために

新しくはじめること
→店舗以外でも、お客さんに何か価値を届けられるように。そして、店舗営業ができなくなっても最低限の収益を得続けるために。

変えること

・営業日
4/12まで、定休日を土日にします。これまで休みだった火曜日は営業します。社会情勢に応じて、これからも継続、あるいは更なる変更をする可能性があります。

<4/12(日)まで>
・定休日:土日
・営業日:月~金 いずれの曜日も11:00-23:00

・kenohi店舗について

<店内営業>
・店内、密接しないよう人数制限を設けております。空席があってもご案内できないことがあります。

・お席、お持ち帰りのご予約/お問合せは、どのsnsでも構いません。メッセージをください。忙しいときは、すみませんが気づかないこともあります。

・換気のため、店内少し冷えます。ブランケットをご自由にお使いください。

・長居できると言っているのに...すみません、席数を減らした関係で2時間に一度お食事(定食、カレー、パスタ)か お飲み物の注文をお願いいたします。

・徒歩あるいは自転車圏内ではない方のご来店はお断りします。

<テイクアウト販売>
・お弁当(定食orキーマカレー)は4/12まで毎日販売します。(状況を見て延長します)
 - ご注文いただいてからご用意するので、少々お時間かかります。
 - 事前にご予約も可能です。

・珈琲豆(kenohiブレンド)の店頭販売を開始します(4/2開始)
 - 価格:税込み1,500円
 - 内容量:200g (200ml淹れるなら約12杯分)
 - 淹れ方についても記載予定です

・その他グッズ販売
 - オリジナルTシャツ、オリジナル栞についても順次販売開始予定

・展示

・kenohi壁面、新規展示希望の受付を停止します。

・現在の展示『My Sketch book』を延長します。(終了日未定)

・すでに予約が入っている展示については、展示者さんと相談しながら延期/キャンセル(頂いていた使用料は返金します)。
 - 個別に対応します。

・店舗貸し出し

・定休日における店舗貸出の新規予約を停止します。

・4/7より再開予定であった『ラッパ吹きの休日』は延期します(再開時期未定)

・イベント

・1周年感謝祭(4/10-4/12)は延期します。(時期未定)
 - オンライン感謝祭やるかも?(思いつき)
 - 参加予定だった方には別途メールにてご連絡いたします

新しい試み1:noteサークル『kenohiのお仲間』始めます(月額555円)

▼こんなあなたにお勧め

kenohiや僕を
・継続的に支援したい
・純粋に応援したい、支援したい
・一緒に何か考えたい、やりたい、作りたい
・もっとkenohiや僕を知りたい、聞きたい 

...そんな風に思ってくださる、僕にとってかけがえのない人達と作るコミュニティです。 kenohi店主ひかるが日々思うことや、ご質問/ご提案いただいたことに回答したり、 kenohiのお仲間同士で楽しく穏やかにコミュニケーションしたりできます。

▼こんなことができます

・店主ひかるになんでも質問ができます
・店主ひかるや、お仲間になんでも相談ができます
・お仲間同士でコミュニケーションがとれます
・店頭で会員証ご提示いただけましたら、月に1度、お会計から500円割引をします。
・店主ひかるの頭の中が覗けます

他にも、お仲間限定で「オンライン読書会」なんかもやりたいなと思っています。

新しい試み2:オンラインショップをはじめます(準備中)

BASEを使って、珈琲豆やオリジナルグッズの販売を開始します。
まだ準備中ですが、今週土日のお休み使って形にします!
遅くとも4/6(月)にはオープンできる、はず。
別途記事を後日書きますね。

▼こんなあなたにお勧め

・家でもkenohiの珈琲が飲みたい
・ハンドドリップ珈琲をはじめたい
・自宅でもリラックスできる時間がほしい
・kenohiを応援したい
・kenohiグッズが欲しい

新しい試み3:未来の食事券を販売します(1000円~)

キッチハイクさんにお声がけいただき、
kenohi(実店舗)で使える未来の食事券を販売させていただきます。
1口1000円で、何枚でも購入可能です。

本当にありがたいことに、あなたの支援金額のすべてがkenohiに届きます。
世の中が落ち着いたらぜひ、kenohiの空間を楽しみにいらしてください。

▼こんなあなたにお勧め

・kenohiをノーリターンでも支援したい(チケット不使用)
・今は店舗に行けないけど、kenohiを支援したい。再開したら使いたい!
・たくさん支援したい

新しい試み4:インスタライブを行います

・日時:4/4 13:00~(1時間予定ですが、雰囲気をみて延長します)

内容はまだまったく決めてないんですけど、、、
みなさんと楽しくお話、コミュニケーションがとれたらと思っています。

ずっと家にいると、きっと誰かと話したくなると思います。
話すのは僕になりますが、チャットを使って質問やコメントできるので
ぜひ沢山ください。

何ができるか、これがみなさんのためになるのかはわからないのですが、
僕はやってみたい。

店舗以外でも、僕のやりたいことで、誰かのためになることを模索していきます。

※好評であれば4/5、4/11、4/12も実施したいと思っています。

新しい試み5:LINE公式アカウント始めます

画像1

LINE公式アカウントは作っていたのですが、活用しておらず...
この機会に試してみます!

▼LINE公式アカウントで実施すること
・note更新時に店主ひかるからご連絡します

・お問合せ

・ご予約(店内利用、テイクアウト販売)
 - ご予約時は下記を明記してください
 - 店内利用時:人数、日時
 - テイクアウト:何を、何個、何時に
※私から返信ののち、予約確定となります。
※営業時間中は確認が遅れることがあります。


noteのシェアなどURLの送付を、メインSNSであるInstagramではできないので、簡単にアクセスできるようにしたい

ご予約やお問合せをお客さんが使い慣れているであろうLINEでできるほうがいいかな...?

と考えて始めてみます。

直近は、世の中の変化に合わせて色々と変更したりご連絡することも多くなると思います。
インスタライブ前にもプッシュ通知を送れるのがよさそう。

あとがき

Done is better than perfect.
という言葉が好きです。

とにかく、不完全でもいいから この告知をリリースしようと。

何が上手くいって、何が上手くいかないのか。
わからないのですが、とりあえず書きました。

途中、「オンラインショップ完成してからの方が良いかな...?」
と思いましたが、エイっと書き切りました。


せわしない日々の中で、思うことは色々とあります。

・この機会に色々始められて楽しい!

・初めてのことだらけで疲れる...

・考えるべきことが無限...
(もともと潜在的にあったものが顕在化しただけだけど)

ありがたいことに前回の記事を読んで沢山の方がテイクアウトをしに来てくださったり(しかもタッパーを持って!)

応援のメッセージをいただいたり。アドバイスをいただいたり。

本当に本当に、本当にありがとうございます。
言葉には力があると信じていますし、支えになります。

社会の変化に適応していきたい。
もちろん、コンセプトはぶらさずに。

変化の楽しさと難しさを感じて、「ハイ」になってる自分は
なんだか去年の今頃のようだなと懐かしいです。
(オープンに向けてがむしゃらだった...)

====

今日、いつも勉強をして過ごされるお客さんとお話して
(もちろん距離をとってマスクをして)

言われた言葉が心に残っています。

「場を作るのが上手いし、好きなんだね」

そうだった。上手いかは別にして、

「場作り」は別に店舗じゃなくたってできる。
「飲食」じゃなくてもできる。

「kenohiのお仲間」...良いコミュニティにしたいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

kenohiという小さな喫茶食堂を運営する中で思うことや考えていることを書きます。もし、万が一、応援したいと思ってもらえましたら、サポートいただけると嬉しいです。

ありがとうございます!ドキドキしながら投稿しているので本当に嬉しいです
60
大阪府吹田市生まれ。神戸大学卒業。六本木のITベンチャー企業への就職を機に上京。3年間働き、退職。92年生まれの社会人5年目男性。小さな喫茶食堂kenohiを武蔵小山に2019年4月10日OPEN。 僕が自分のためにやることが、何かの奇跡で誰かのためになったとき、心がふるえます。

こちらでもピックアップされています

COVID-19対応
COVID-19対応
  • 5本

新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い 考えたことや決めたことを書いた記事です。

コメント (5)
佐保秀郁(Niru)さん
コメントありがとうございます。
僕もいつもインスタ、note拝見させていただいております...!
Niruさんのお弁当...絶対においしいです...。

いつか、いつか食べに行きたいなあと思っていたらこの状況になってしまったのが悔やまれます。世の中が落ち着いたら絶対にお店に伺います。

参考になることが少しでもあったのであれば嬉しいです...!
一緒に乗り越えましょう!
【オンラインショップについて】
・4/9頃:1周年感謝祭をご予約していた方および、Tシャツをご予約いただいていた方限定で公開予定

・4/13頃:一般公開予定

※オリジナル栞の到着日が8日ごろのため、到着を待ってからのオープンといたします。
※ご予約者には、店頭受け取りorオンラインショップでのご購入orキャンセルの確認メールをお送りいたします。
ヒカルさん、キッチハイクで購入させていただきました。
武蔵小山の大好きなお店がいつまでもあり続けて欲しいです。
ailiさん コメントありがとうございます。
また、未来の食事券のご購入、本当にありがとうございます...。

大好きなお店、、、そんな風にに言っていただけて心から嬉しいです。
自分のためにオープンしたkenohiが誰かのためになること、僕が一番嬉しいことです。

必ず、直接お礼をさせてください。あのときnote にコメントしたと、お声がけいただけると嬉しいです。
kenohiでお会いできる日を楽しみにお待ちしております。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。