見出し画像

絶品スープカレーに心の余裕を添えて

夫と一緒に立てる土日の予定は、私の生きるパワーの源だ。でも、予定がない休日も、それはそれでとても楽しみだったりする。

久しぶりの予定がない休日。我々は11時半に起きた。「お昼ご飯どうする?何もないねぇ。」なんて言葉から1日がスタートする。悪くない。少し足を伸ばして、食べログ百名店のカレー屋さんにいってみようかと夫が提案してくれた。家で食べるカレーも好きだけど、外でしか食べられないカレーも好き。

どうやら、スープカレーのお店らしい。北海道旅行の時に食べたスープカレーも美味しかったけど、ここも写真を見る限りとても美味しそうだ。13時半ごろ到着すると、満席だったが10分くらい待つとすぐに入れた。

この日の気温は17℃で日差しが温かい日だった。店内に入るとカレーと人の熱気でムワッと暑さを感じた。これはカレーを食べたら汗だくになるに違いない。

夫は土日限定の北海道産桜姫鶏のスープカレーを頼み、私は野菜のパイ包みカレーを頼んだ。夫は玄米ご飯を欲張って多めに頼んだが、後々カレーの量の多さも相まって後悔することとなる。辛さは3で家庭用カレーの中辛程度を選んだ。

しばらくすると少しずつお客さんは減っていったが、2時くらいまで客足は途絶えることがなかった。私は待ってる間、この暑さをどうやって耐え凌ごうかばかり考えていた。

先に私が頼んだパイ包みカレーが到着!

野菜のパイ包みスープカレー

パイをサクサクっと割ると、中からカレーが現れ視覚的にもとても楽しかった。入っている野菜は、ナス・ブロッコリー・ジャガイモ・オクラ・かぼちゃ・人参と、盛りだくさんで満足度が高い。それからチーズ!このチーズがあることでカレーの風味もまろやかさと深さが増し、普通のスープカレーよりも粘度が高かった。

続いて夫の北海道産桜姫鶏のスープカレーも到着!

北海道産桜姫鶏のスープカレー

見てわかる通り、鶏がでかい、とにかくでかい。スプーンで簡単にほぐれるほどホロホロで、ルーと馴染む。すごく美味しい。さっきのカレーよりもサラッとしていて、いわゆるスープカレーの粘度だった。少しマイルドだったので、辛さは4でも良かったかも。

カレーってなんだか食べても食べても無くならない現象が起きる。底が見えた頃には、2人ともお腹が大き過ぎて「晩御飯はいらんな」と呟いていた。でも、とにかく美味しかった。

店を出て、近くにある公園に寄り道した。何も予定がないからこそ、寄り道だって出来てしまう。そんな心のゆとりが心地いい。汗だくだとか腹一杯だとか、たわいもない話をしながら爆笑して公園を歩いて帰る時に、もうすぐ出会って10年になるのかぁと気付いた。何もない休日も楽しくて仕方ない2人で、ずっといたいなぁと思った。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?