見出し画像

こんにちは!さちゃんです(自己紹介)

note初投稿です!
どうぞよろしくお願いします!

まず今回は、以下についてお話します
・さちゃんってどんな人?
・noteで何したいの?

≪目指していること≫
・人間関係で消耗する人を減らしたい!
・ポジティブな面に目を向けて、毎日を楽しく生活できる人を増やしたい!
・自分自身にも優しくしながら、見ている人の自己肯定感も高めたい!

☞もともと「私なんて…」「どうせ…」が口癖の超ネガティブで自己肯定感のかけらもない人間でした。ですが、数年前にネガティブなマインドセットでは生きていけない状況に陥り、考え方を変えました。

≪自己紹介≫
■名前:さちゃん
■出身地:北海道札幌市(現在は埼玉県在住)
■経歴:高校・大学は英語専攻(女子校)
→某ハイジの企業で家庭教師
→教員採用試験を受けて挫折
→家電販売員
→コールセンターの電話受け
→企業研修講師
■属性:内向型HSP・合理主義
・感覚より論理派・争いごとは苦手
■よく言われる第一印象:おとなしい、
とっつきにくい、まじめ
■よく言われる最終印象:話が通じる、
気遣いの人、頼りになる

第一印象と最終印象のギャップを
見ていただくとわかりやすいですが…
とっても人見知りで、あまり人前で
発言しないタイプの人間です。

小さなコミュニティで生きていくことを心がけていましたが、上京して生きていくために選んだ最初の仕事が「販売員」ここから人生の歯車が、いろんな意味で狂い始めます(笑)。販売員で人と接するのが怖くて挫折し、「対面しない仕事なら大丈夫だろう」とコールセンターで働き始めてからさらに思ってもみなかった方向に人生が変わっていきました。

仕事がトントン拍子に評価され、
避けていたはずの、「人と接する仕事」
ばかり頼まれるようになったんです。。

最初は「なんで自分が…」って思ったけど、
・自分が思っている自分
・相手から見える自分

にギャップがある、ということがだんだんわかってきました。

「そんなこと言われたって、自分はダメな奴だ…」と毎日自分で自分を傷つけていました。

どん底まで下がったときに心理学系の
本を読んで、藁にもすがる気持ちで
対処の仕方を学ぶことにしました。

本を読んでいくうちに
・実はコミュニケーションの能力は高い方
・低いのはコミュニケーションのための体力

ということが分かりました。

本に書いてある方法を試すうちに少しずつ自信がついて世界の見え方が変わりました。

世の中には、まだ自分で自分を
責めている人がたくさんいるので
「考え方を工夫すると世界の見え方が
変わって楽になるよ」
「個性と強みを生かした人生は楽しいよ」

っていうことを伝えたくてTwitterやnoteを始めました。

長くなりましたが、
・さちゃんってどんな人?
・noteで何したいの?

について、伝わっているとうれしいです。

次回からは「考え方を変えた本」の紹介や「どんな変化があったか」をお伝えしていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?