見出し画像

【何を言っているのかわからないと言われたら】

ちょっと、何言ってるかわからない。


画像1


お笑いの突っ込みだったら笑えるけど
実際に自分が生活していて言われたら
ちょっと落ち込みますよね。


なぜ、あなたの言ってることが
理解してもらえないのか


それは、「結論」の順番
その前後の流れが間違っているからです。


人に伝わりやすい文章構成


あなたはPREP法をご存知でしょうか。

PREP法とは
Point(結論)
Reason(理由)
Example(実例・具体例)
Point(結論)


の順で書く文章作成の型のことです。


 PREP法では、結論を最初に述べてから
その理由や具体例を述べて
さらに最後にもう一度結論を伝えます。


結論を最初と最後に言うことで
話がすっと理解しやすくなるのです。


これだけ多くの情報が行き交う中で
私たちはわからないことがあるとすぐに
検索して答えにたどりつく習慣が
身に付いています。


だから、結論が先送りにされると
ストレスに感じるのです。


では、具体的にどうすれば良いのか
考えてみましょう。


話が長い人の特徴として
多くの情報を一気に伝えようとする
傾向があります。


例えばこんな感じ

A「今日の商談うまくいった?」

B「ああ、○○さんが△△の資料を送り忘れちゃってさ、それですぐ取引先の人にメール送って確認したんだけど、それがまた違う資料で、最後まで資料がわからないまま話してたら、今度は違う部署の人が通りすがりに打ち合わせに入ってきてさ、それがたまたまその日に○○支店に来てたらしいんだけど今回の案件の責任者だったからすぐに話が進んで良かった。」


1つの質問に対して
多くの情報を一気に伝えようとすると
こんな風になります。


そして、わかりにくさの原因のもう1つは
起こった現象を、起こった順番通りに
全部話すこと。


質問者は、事の経緯を
知りたいのではありません。

結果が知りたいのです。


事の経緯を話すべき時は
トラブルがあった時だけにしましょう。

※トラブルがあったときには
 いつ、どこで、誰が、何を言ったのか
 詳細に記録する必要があります。
 その時こそ能力を発揮させましょう。


では、上記の会話を
PREP法に置き換えてみましょう。


こうなります。

A「今日の商談うまくいった?」

B「ああ、若干トラブルはあったけど
うまくいったよ!

商談の最後に今回の案件の責任者が
一緒に話してくれたから
トントン拍子に話が進んでさ。

普段は違う支店で働いているらしいんだけど
たまたま用事があって○○支店に来ていたらしい。

最初に資料を送ったつもりが
2回も間違えてて焦ったよ。

でも責任者が来てくれて
話が進められたから
商談がうまくいってよかったよ。」


いかがでしょうか?

全く同じことを話しているのに
内容がすーっと入って来ませんか?


あなたの話が長いと思われるのは
順番を間違えているだけ
なのかもしれません。


では、どの部分がどの項目にあたるのか
もう少し詳しく見てみましょう


◼️Point(結論)
ああ、若干トラブルはあったけどうまくいったよ!

◼️Reason(理由)
商談の最後に今回の案件の責任者が
一緒に話してくれたから
トントン拍子に話が進んでさ

◼️Example(実例・具体例)
普段は違う支店で働いているらしいんだけど
たまたま用事があって○○支店に来ていたらしい。

でも、最初に資料を送ったつもりが
2回も間違えてて焦ったよ。

◼️Point(結論)
責任者が来てくれて
話が進められたから
商談がうまくいってよかったよ。

文章にはこのように「型」があります。


あなたがこれからどんな仕事についていても
どんな人とどんな会話をしても

この方法はきっと役に立ちますよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【田島恭子公式ライン】

https://lin.ee/04sCCES

会社員をしながら副業している私が
感じたことや、具体的にやっていること
ブレない自分軸を作る「じぶん企画書」
についての発信を不定期にしています。

会社員のための副業マイン度チェックリスト
差し上げています。

さらに3秒でできるアンケートに回答すると
じぶん企画書のベースになる「じぶん年表」
フォーマットがもらえるよ。

自分と向き合うチャンス!

https://lin.ee/04sCCES

ブレない自分になりたいあなたへ
https://note.com/0808eight/n/nf20124cc202c

初めての有料note
https://note.com/0808eight/n/n79fe9b0a1aeb

【田島恭子の活動】
https://note.com/0808eight/n/n05f19ed99f94


【サイトマップ】
https://note.com/0808eight/n/n4e9b19338246


【とにかく私の話を聴いて!というあなたは】

☑じぶん企画書に興味がある
☑副業の始め方を知りたい
☑転職を考えているけどやめるべきか相談したい
☑恋愛の相談がしたい(妙齢なので何を聞いても驚きません)
☑販促のスペシャリストになるには
☑VMDでフリーランスになりたい

無料相談を受けてみたいな
と思ったら、こちらからご連絡ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S87690209/


こういうのに申し込むのって勇気が必要だってわかります。

でも、やってみようと思った時に
ぽちってできるかどうか。
すごくこれからの人生に大事な決断です。

何も準備できてなくても、
まずはもやもや解消しちゃいましょう。
あなたがこの次何をすれば目標達成できるのか
働き方に悩んでいるなら、相談です。

今押せなくても、また次頑張って!

個別にご連絡しますね。




サポートして下さったお金は、これから始める命の大切さを伝えるための自費出版費用にします。 noteの出会いで素晴らしいご縁をいただき感謝しています。これからもよろしくお願いします。🍀