見出し画像

アラビア語を9か月ぶりに話してみて。

おはようございます。

クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか.
私はビールと日本酒をちびちびと吞みながら作業をして過ごしました.

その主な作業というのは動画編集です.なんと9か月ぶりの更新でした…

大学では日々の講義,研究活動のほか,最近はフィールドワークのまとめを報告書(共著)として100ページ弱でまとめるという作業に追われていました.
それもようやくひと段落ついたということで,早速動画を撮影・編集に至りました.

率直な感想として,この9か月の間は日本語と英語のみで過ごしていたことからアラビア語の感覚が抜けていました.
特にアラビア語には日本語や英語にはない特殊な発音があるのですが,その音を発するのに苦労して何度も言い直したり,噛んだり…

やはり語学は筋トレと同じで,使わなければ衰えていくというのを実感しました.
せっかく身に付けたアラビア語なので,多忙ななかではありますが、これからも動画内で気ままに話し続けていきたいと思います。

本日は,来年1月に控える異文化交流イベントに向け,仙台市在住のバングラデシュ人・マレーシア人の方とミーティングです.

近日中にイベントの詳細は発表出来るかと思われますので,追ってこちらで報告致します.

寒い日が続いております.風邪など引かぬようご自愛くださいませ.

よろしければサポートお願い致します。今後記事を書くにあたっての活動費(書籍)とさせていただきます。