シェア
「 おまえが消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな 」 初めて聴いたのは、小学5年生のとき…
かつて、先生はおっしゃいましたね。 「彼は向日葵、僕は月見草」 ↓(元となったことば) …
「懸命に後進のために頑張っても、先生が踏み台にされるだけではないですか…?」 踏み台。そ…
宮様のように、 「何も主張することなく行動で示す」 生き方をしたいと思っておりました。 し…
「今までの生徒は感謝してくれている。いまだに文句を言って来るのはお前ぐらいだ」 「いまだ…
誰もに順当だと納得された人も、予想外に指名された人も、消去法で残った人も、コネでゲットし…
「どうして、個人戦にこだわったの?」 という問いに対する答えについて、 で、わかっていただけましたか…? 団体戦のスコアは、1勝4敗ばかり。 放置されて腐り切った「環境」、努力を諦めて旨みだけ吸う「仲間」、団体戦5人にすら足りない「人数」。 結果をのこすには、それしかなかったんです。 剣道をする環境に恵まれた人たちには、わからないでしょうね… 意味がない試合をする虚しさと、いじめを克服できそうだった証を、勝手な見栄のために踏みにじって潰された「あの瞬間」は。 誠意とは
私をいびっていたときみたいには、あの子たちに注意しないんですねえ。 いじめをしても、不正…
もうひとつ、前記事の続きがあります。 今後出さずに済むことを願って。 同じく、2013年5月の…
某ドーナツ店、トラウマで近寄れず… あれから約10年が経ちましたが、ほとんど変わりありませ…
1学年上のGさんと、同級生だったMさんは、顧問の放任と女子キャプテンであるという立場、決め…
とにかく、ひどかったに尽きます。 「絶対に出さない」というマニュアルでもあるのか、、、と…
もしあの部活動にまともな人間が一人でも居たら、私はこんな目に遭っていない。 卒業後、七年…
1. はじめに 私は、地方の県立(公立)高等学校在学中に、部活動において、在学中から卒業後まで『いじめ』を受けていた。 そこで、現在に至るまで尾を引いているその『いじめ』を分析した上で、教員(顧問)の立場で改善、生徒に指導すべきことを、授業で習ったことと参考文献を参照しながら脚注等を用いてまとめ、その経験を教員として、未来に活かすために、ここで述べる。 2.「いじめ」の経緯 現時点で判明している、高校在学中に私が受けた『いじめ』(学校が認定した事実)及び関連した事実に関