見出し画像

休日を過ごしてわかったこと

『休日というのは選択することが多い』と感じました

平日は朝の時間と帰宅後の時間を決めています。決める事で選択する回数を減らし”迷い”を少なくするために行っています。

理解が必要な作業は『朝』

暗記科目は『夜』と決めています。

『朝」は脳のエネルギーが満タンに近い状態と様々な書籍で言われています。そのため、文献や参考書などを読みインプットし頭の中で抽象的な言葉とイメージで頭の中に収納し誰にでも説明し理解しやすいような簡単な言葉に置き換え自分の言葉としてストックします。

このように理解という作業には大きな労力がかかります。そのため、私は『朝』理解するという作業を行っています。

夜は『暗記』の科目を行っています。私は様々な理由で韓国語を学習しています。韓国語は英語とは違い日本語でいう『あ・い・う・え・お』という言語の基本から勉強しています。暗記なので、復習をひたすら行い脳に刻みこむ作業を行っています。

約一ヶ月で基本的なパッチム、濃音など少し理解に苦しむ韓国語の問題にもクリアすることが出来ました。

私がやっていることを少しでも人のお役に立てればいいなと思い今日は僕がやっている一日に作業について書かせて頂きました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?