見出し画像

お年玉の使い道

元旦にお年玉をもらい、
気づけば各々、自分の財布にしまっていた👛
空のお年玉袋だけが散乱していた。

「ちょっとー!一応誰からいくらもらったか、
 ママ知りたかったんだけどー😩」

「そうなの?いっぱいもらった」

そういうことじゃないのよ。
結局、誰がどれくらいもらったか、
わからずじまい(~_~;)

次女はお金を
どっかやっちゃうそうなので、

「ママが預かっとこうか?」

と提案すると

「ドロボー」

( ̄◇ ̄;)

まだもらってもないし、
取ってもないのに、
ひどい言い草だわ😬

「取らないよ。預かっといて次女ちゃんが
 使う時に渡すから」

「いい。次女ちゃんお財布あるもん😤」

と、頑なに渡してくれませんでした。
上の子たちと同じようにしたいんだよね。

「じゃあ、ちゃんと財布に入れてしまっときなね」

「はーい」

こんな感じでそれぞれで
お金は管理しています。

昨日は次男がお年玉でおもちゃを
買いたいというので、
みんなでお出かけ。

次男以外は

長女、欲しいものないけど、
一応お金持ってくー。
長男、欲しいものがあったら買うから
お金持っていくー。
と財布を持ちました。
次女、お金使いたくない。
とお金を持たず。

お金持って行ったら
絶対買うと思うけどな😅

お店に入ると
子どもたち目が爛々✨
走って店内へ。

4人散り散りに( ̄O ̄;)

みんな買う気満々じゃん。

あっと言う間に
各々、欲しいおもちゃを手に持ち
私の元へ集合。

みんな買うのね(笑)

長女

長男

次男

次女

「あれ?次女ちゃん買わないんじゃ?」

「パパに買ってもらうー」

パパ、即座に

「買わない。自分で買え」

(T-T)え〜ん。

「みんな自分のお年玉で買うのよ。次女ちゃんも
 家に帰ったらパパにお金渡せばいいよ」

パパもそれなら良い。
と了承。

「パパのケチ😤」

(;´д`)次女様強し。

てんやわんやで
それぞれがレジでお金を払うと
時間がかかりそうだったので、
旦那がまとめて立て替え
あとで徴収。

レジではたくさんの子どもたちが並び
お年玉袋からお金を払う子が
たくさんいました。
みんな同じねー。

お陰でレジは長蛇の列に😅

でも、自分がもらったお年玉で
自分で支払い商品を購入する。
それが、1番の満足なんではないかとも思う。

次男はお年玉ほぼ使い切る😅
貯めると言う概念なし。

次男はわりかし毎年お年玉は
すぐに使い切ってます。

子どもはそれぞれ頂いたお年玉で
おもちゃを買い大満足。

お年玉くれた人はお仕事して頑張って
お金を稼ぎ、それをくれたんだから、
あとは大事に使いなね。
と、伝える。

「あー😮‍💨次男ちゃんだけお金ない」

そうね😓

子どもたちにはどう使うかを
あまり教えていないけど、
これは性格なのか、
各々の考え方、金銭感覚があり
上手にやりくりしています。

自分に投資するお金の使い方が
いいかもよ。
とだけ、私は言います。

本や経験や体験など、自分の身になることに
使えると良いですよね。

物の購入は一時の満足にすぎないように
思います。
私は経験にお金を使うことが好きです。
旅行やテーマパーク、体験など一見何も
得てないようで、素晴らしき思い出となり
物のように飽きることはなく、
その思い出が良くも悪くも記憶に残り、
一生の宝になるように思うからです。

子どもにもたくさんの経験をさせたく、
お金がないものの💦
色々連れて歩くことを大切にしています。

しかし、貯めとくのも大事ですよね…😑


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!