見出し画像

お正月の遊びを楽しむ

昨日はたくさんのお年玉をもらい🧧
子どもたちは大喜び。
一日テンションが高かった!

お昼頃
義母宅に行き
昼食を食べていると

義兄家族が来ました。
義兄夫婦も子どもが4人。
長女次女長男次男の4人。

もう上2人は成人し、
長女は結婚し子どもが1人。

その子は1歳半。

可愛かったー🥰
1番可愛い時ですよねー。

抱っこさせてもらう。
かっるーい。
可愛いー!

と、デロデロしていると
なにやら
熱い視線が


😒


次女だ( ̄▽ ̄;)

抱っこさせてくれて
ありがとう。

お返しする(ーー;)

次女。ニッコリ。
ヤキモチが半端ない。

昼食を食べ終え、

次男が、

「ママ、お正月遊びしよう」

「良いね、なにしたい?」

「お正月遊びってなにするの?」

え?( ̄O ̄;)
きみが言い出したんだけど、、、。

「何かしたくて言ったんじゃ??」

「冬休みの宿題にお正月遊びって書いて
 あったじゃん」

あっ。確かにあった。
冬休みの宿題の中に 
チャレンジ10

というものがあり、

大掃除をする
新年のあいさつをする
おうちの人の肩たたきをする
など、
10のチャレンジの宿題。
その中に
お正月遊びをする。

と言うものがあった。

それだけが書いてあったので
お正月遊びがなんなのかが
分からなかったようです。

「お正月遊びねー。凧揚げとか羽根つきとか
 コマとかカルタとか色々あるよ」

「それ、お正月遊びなの?いつもやってるけど」

いや、いつもはやってないだろう(-。-;
まー、よくやってるけど。

季節感のない我が家😅

よくやっている遊びは
お正月遊びだったと我ながら知る(笑) 

気を取り直し、
凧揚げをしに公園へ。

良い天気☀️

風はなし(ー ー;)

揚がるかしら??

とりあえずやってみる。

ほら!走れー💨

揚がる揚がる。
風がなくても揚がるものねー!

4人で交替で凧揚げ。
よく走るなー💨

「次、ママねー」  

( ̄◇ ̄;)

え?見てるだけで良いんですけどー(-。-;

ダッシュ💨

結局やる(笑)

おー!揚がるー。
凧揚げ楽しいー。
気持ちー。

疲れたー。

子どもたちと凧揚げを楽しむ。

私たち家族以外にも
凧揚げをやっていました。

みんな冬休みの宿題?

そんなことはないですよね😅
きっと、お正月遊びをやりに
公園に。

今年も楽しい一年にしよう。
凧揚げのあとはサッカーしたり
遊具で遊ぶ。
ベンチで休み、遊ぶ子どもたちを
見ていると
子どもたちの健やかなる成長を
願うばかりです。

また新たな1年が始まる。
大人になるとさほど変化のない
1年ですが、
子どもにとっては1年が
変化の連続。
色々なことを経験し、学ぶこと
ばかり。

今年は子どもたちにとってどんな
年になるのかな??

ママは楽しみです。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!