見出し画像

『凧揚げ』

先日、リビングでのんびりくつろぎながら
掃き出し窓越しに見える風景を眺めていたら
へびの形をした凧が大空を舞う姿が見えたので
川沿いに立つ自宅マンションのベランダに出てみると
対岸の公園で、親子らしき2人が「凧揚げ」をしていました。

お正月には凧あげて~♪
童謡「お正月」の歌詞にあるように
かつて「凧揚げ」は正月の定番の遊びでした。
昔は正月に限らず、いたるところで
「凧揚げ」の風景がよく見られましたが・・・
「凧揚げ」ができる遊び場が減っているし
時代の流れとともに子どもの遊びも変化して
最近はあまり見かけなくなりました。

「凧揚げ」の風景を見て、懐かしくほっこりしました。

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?