見出し画像

小遣い稼ぎからやりたい仕事への気持ちにシフト

仕事を始めて、
1年と2ヶ月。

看護助手として働き、
やる仕事は月、木は
入浴介助。
あとはトイレ掃除と
お風呂の準備、病棟掃除、
雑用です。

その合間に患者さんたちと
会話をしたり楽しんでいます。

スタッフさんたちも優しく、
みな暖かい。
患者さんたちもまた優しく暖かい。

働く環境は悪くない。

ただ仕事をしていると、
私、この仕事したいのか?
他にやれることはないのか?

考えてしまいます。

そもそも仕事はしたくなかった私。
旦那に稼いできてと言われ、
まあ、小遣い程度稼げたらいいかな。
が、仕事を始める動機でした。

パートのPSWや相談業務での
仕事はことごとく見つからず。

精神科の看護助手で働きながら
PSWの空きができたらそこを
狙おうと今の病院に決めました。

トイレ掃除をしていると、
あの患者さん退院できそうなのにな。
もっと退院支援できないのかな?
と、悶々と考えてしまう。

私やっぱりトイレ掃除より
PSWの仕事がしたい。
相談業務がしたいんだ。

気づき始める。

7月の終わり頃から
また求人を見出したり。

あー。近くの精神科病院でPSWの
求人出てるー。

正社員。

正社員かー。

どうしようかなぁ。
時短勤務とかパートでも
良いか、聞くだけ聞いてみようかなー。

と思いながら、
夏休みのバタバタさで、
スッカリ忘れていた求人🤣

そんな先日、
昨年、仕事を探している時に
登録した求人サイトから

メール。

時々、メールが来ていましたが、
勤務地が遠かったりと
来てもスルーしてました😅

そのメールには
まさかの私が気になっていた
病院の求人でした。

興味がある方は◯をして
返信してください。

とのメールだったので、
とりあえず、◯をして返信してみました。

金曜日。

知らない番号から着信。
誰?

出ると求人サイトの会社の方でした。

へー。わざわざ電話くれるんだー。
仲介業者のようで、
これまでの経歴や今後の働き方など
聞いてくれ、
時短でも大丈夫か、先方さんに
聞いてくれるとのことでした。

いやー。ありがたい。

自分で問い合わせしなくてもいいのねー。

募集は正社員の
9時から17時半の勤務ですが、
9時から16時で勤務可能か?
またはパートでもOKか、
聞いてくれるとのことでした。

まー。おそらくダメだろう。
去年、就活したからわかる。
どこの病院さんも施設も
正社員で。と断られた。

そりゃそーよね。
正社員で応募しているんだもん。
パートでいいなら、パート可って
書いてあるよねー。

そんな今回の求人も正社員。

さて、面接にいけるだろうか。

その仲介業者さんに

mymyさんの条件に合うように
僕も頑張ってきます。

と言われ、

あ、ありがとうございます😅

私の代わりに頑張ってくれるんだ。
本当にありがたいわ。

仕事探しも楽になったもんだなー。
って思いました。

去年、仕事を探すにあたり
自分で直接、メールしたり
電話したり、
その時点でだいたい断られ、
凹む日々だった(; ̄ェ ̄)

今回は今、仕事をしてることもあり、
良い仕事があればって感じなので
気持ちにも余裕がある。

面接に行けるかわかりませんが、
結果を待っているところです。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


宜しければサポートお願いします!