見出し画像

初の他チームの合宿

長男はサッカーをやっていますが、
二つのチームを掛け持ちしています。

一つはクラブチーム。
一つはトレーニングコースのみで
違うチームに通っています。

トレーニングのみのチームは
試合がありません。
週1日練習のみ。
こちらのチームの選抜コースを
選べば試合や大会にも出られますが、
もう一方のチームで選手登録を
してしまっているので、
トレーニングコースにだけ参加しています。

選抜コースも一応、体験には行きましたが、
コーチが厳しそう😨
とかで行くのを辞めました。
チーム自体はとても強いチームでした。



こちらのチームでも夏には
トレーニングコースのみの大会合宿なども
ありましたが、
長男は参加することはありませんでした。

理由はみんな上手そうだから。

自分に自信がない長男。

私も無理強いすることもなく、
行きたければ行けば良いし、
行きたくないなら無理に行くことも
ないと思っています。

先月の練習後、
何人かが紙を渡されていました。
その中に長男も含まれている。
なんの紙かしらと遠目から見てました。

私  「なにもらったの?」

長男 「よく分からない」

私  「どれ」

紙を読んでみると
賞状のような紙に
推薦状と書いてある。

コーチより推薦状をもらった子だけが
大会合宿に参加できるようでした。

その推薦状には

2023年スクール代表合宿において、
スクール代表選手候補として
担当コーチより推薦を受けました。
ぜひ参加してその実力を発揮して下さい。

と書いてある。

私  「すごいじゃん!コーチが推薦して
    くれてるんだから、自信持って
    合宿参加してみたら」

長男 「う〜ん。怖いなー。どんな人がいるか
    分からないし」

こちらのチームは市ごとに練習場所があり、
各々の練習場所のトレーニングコースに
参加している子でコーチの推薦状を
もらった子たちだけが参加するので、
顔を見たことがない子ばかりになります。

長男が通うチームからは
3人選ばれていました。

私  「3人は同じチームの子がいるから  
    良いじゃない」

長男 「いや。辞めとく」

私  「そ(-。-;まー。嫌なら仕方ないね。
    気が変わったら教えて」

やっぱ行かないのかー。
やってみればいいのに。
もう一つのチームも冬に合宿がありますが、
こちらも上級生と一緒なこともあり、
欠席メールを送りました。

挑戦したら良いのに。
コーチの推薦状なんて嬉しいじゃん!

私は嬉しかったです。

申し込み期限が近づき
長男に一応聞いてみる。

私  「どう?合宿?長男ならやれるって
    コーチも推薦してくれてるんだから、
    ママは行くのもありかなーって思うよ」

長男 「何泊?」

私  「1泊2日よ」

長男 「じゃあ、行こうかなー」

そこ?泊数が気になってたのか??( ̄▽ ̄;)

私  「そ!頑張っておいで!」

と言うわけで、
気が変わらないうちにすぐな
参加メールを出す。

来週、長男は
合宿に行ってきます。

顔を合わせたことのない
メンバーと仲間となり、
大会に望む。
きっと、良い経験になる。
コーチが推薦した子たちが集まるんだから
レベルは同じぐらいじゃないのかな?

勇気を持って前に進む長男。
毎回、嫌だな。辞めとこうかな。
そんなことを思いながら
最後は頑張る長男。
尊敬に値する。

サッカーがスキ。
それがあるから前に進めるんだよね。

さあ!頑張っておいで。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!