見出し画像

年末の恒例行事。1年の振り返り。

大晦日。
今年も終わりですね。

明日になるからって、
何かが変わるわけではないけど😅

新年を迎えるにあたり
やっぱり振り返りたくなるのが
年末。

みなさんはどんな1年でしたか?


⚫︎長女編 苦手もやれば出来る

長女は6年生となり
通学班の班長を任されました。

誰かの前に立つことなどしたことは
ありません。
通学班の先頭を歩くだけなのに、

歩くペースがわからないー😨

と青ざめていました。

それでも、後ろに
長男、次男、次女がいることで
安心感もあったでしょう。

真後ろがこれまたコミュ力の
高い次女。
長女に話しながらの登校で
迷惑そうな長女でしたが、
次女に救われたので
ないでしょうか。

残り物でなってしまった放送委員も
イヤイヤ言いながら
頑張っていました。
嫌ながらもサボることなく
真面目に一生懸命取り組む姿勢には
頭が下がります。

苦手なこともやれば出来る!
そんなことを学びました。

1年間よく頑張りました。

⚫︎長男編 人は強くなる

長男には今年は本当に色々と
悩まされました。
サッカーを辞めると言い出し、
どれだけ2人で話し合ったか。
コーチを含め、何度も長男の
気持ちを確認しながら
辞めるのが良いのか?
辞めずに続けるのか?
真剣に話し合う日々が続きました。
最終的に決めるのは長男。

長男も悩んだでしょう。
やれるのか?やれないのか?

長男の最終決断は

頑張って続けるでした。

何かに打ち込み
うまくいかない時もある。
やりたくない時もある。

そんな経験を積みながら
人は強くなる。

長男から学びました。

1年間よく頑張りました。

⚫︎次男編 いつでも変われる

2年生になった次男。
1年生までめちゃくちゃ消極的で
人前で話すことはなく
授業もうつむき加減で受けていました。
やる気があるのか?
授業参観に行くと
不安すら感じました。

それが2年生になり、
急に積極的になりました。
何かキッカケがあったのかは
不明ですが、
授業中も積極的に挙手をし、
みんなの前で元気に発表するように
なっていました。

キッカケは分かりませんが、
消極的から積極的に
真反対に変わった次男。

人はいつからでも
変われる。
そんなことを教えてもらえました。

1年間よくがんばりました。

⚫︎次女編 やろうとする気持ち

ピカピカの1年生になった次女。
コミュ力の高い次女は
すぐに新しい友達が出来、
好きな男の子もたくさん出来ました(笑)
家に帰ってくれば
学校の友だちの話。
学校を楽しんでくれています。 

家に帰ってきたら宿題をやり
めんどくさー😵
と文句を言いながらも
頑張って取り組んでいました。

支度の遅い次女にイラつくことも
多々ありましたが😅
早い日もあったり、
自分でもやろう!そんな日が
徐々に増えました。

言われる前にやってみる。
そんなことを意識しているようにも
感じました。 

やろうと意識すればやれる。
次女から学びました。

1年間よくがんばりました。

⚫︎私 編 なんとかなる

仕事を始めた私。
始めざるを得なかった。
が、正しいですが(^_^;)

キャリアウーマンの母の元で
育った私は

専業主婦に憧れていました。

11年間、専業主婦でこれたことに
感謝。

これからは家族のためだけでなく、
患者さんのためになにが出来るかも
考えながら仕事をしていきたいです!

仕事と子育て
私には両立出来ない。
そう思っていましたが
なんとかなってますぅ(笑)

なんでも始めてみたら
なんとかなるもの!

そんなことを学びました。

1年間、子どもたちから
たくさんのことを学び、
私もちょびっと成長したように感じます😄


今年もnoteを書きながら
たくさんの振り返りが出来ました。

読んでくださる人がいる。
スキしてくださる人がいる。
フォローしてくださる人がいる。
たくさんの人に支えられて
続けてこれていると思います♪

来年もよろしくお願い致します。
みなさま、良いお年をー😆


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!