見出し画像

長男のお友達にモヤモヤ

時々、我が家に遊びにくる
長男のお友達がいる。

ちょっとヤンチャな元気な男の子。
長男とクラスは違うが
時折やってくる。

このお友達が嫌で
3年生の頃
学校に行きたくないと、
言ったこともある長男ですが、
遊びに来ると仲良さげに
遊んでいる。

男の子とはよく分からない。

ちょっと気になり

「◯くんと遊ぶの楽しい?」

「楽しいよ」

「そうなんだ。なら良かった」

「楽しそうじゃないと思ったの?」

「あ、いや、そうじゃないけど😅」

なんか変なこと聞いちゃったかな??

この男の子。
やることが激しい。

石を投げて遊んだり、
ボールを蹴れば人のお家に入れたり、
車に当てたり、
我が家の庭にも平気で入ってくる。

まあ、我が家は誰でもウェルカムなので
良いんだけど。

我が家以外のおうちに
迷惑をかけてはいけないので
一応注意する。

ボールで遊ぶなら公園に行きな。
石投げたらダメよ。

と、注意する。

すると、素直に

はーい🙋

素直な子ではあるらしい。

昨日も学校が短縮授業で
帰りが早く、
その子が遊びに来た。

長男と外で遊んでいるかと思ったら
いつの間にか我が家の家の中にいた。

そう、家の中にも平気で入ってくる子なのだ。

おじゃましまーす。

だろ(-。-;

長男に

「ちょっと家で遊ぶなら言ってよ」

「だって勝手に入って
 2階に行っちゃったんだもん」

まあ、やりかねない(-。-;

「外で遊びな」

「はーい」

外で遊んでたかと思うと
その男の子が

「💩ー!💩ー!💩ー!」

声がして
バタバタバタバタ〜💨

ガチャン。

💩しに我が家のトイレにー🤣

まあ、良いけど。
生理現象どうしようもないよね。
しかし、
この子どのお家でもこんな感じなのかしら??

トイレ貸して下さい。

とか、言った方がよくない?
人んちだよ。

「うおー。すっきりした」

🤣

それは良かった。
全く気にしてない🤣

男の子ってそんなもん??

長男は大丈夫か??

夕食の時に

「長男さ、お友達の家に行ったら
 おじゃまします。とか言ってる?」

「家に入らないもん」

私が外で遊びなさいって言ってるから、
守っているらしい。

「トイレ借りる時はトイレ貸して下さい。
 とか言ってね」

「トイレ借りないもん」

「まあ、そうだけど急に行きたくなることも
 あるでしょ😅」

「家に帰ってくるから大丈夫」

「間に合えばいいけどね😆」

まあ、大丈夫かな。

その男の子にも
お友達のおうちに入る時は
おじゃまします。
トイレを借りるときは
トイレ借ります。

だよ。

と、忠告した方が良かったんだろうか?

ちょっとモヤモヤしてしまった。
私は気にしないけど、
気にする親もいるだろうに。
嫌だなー。って思うこともあるだろう。

う〜ん。悩ましい。

まあ、今度遊びに来て
同じようなことがあったら、
教えてあげよう。かな。



読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。





この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!