質問に質問で返してみる


質問に質問で返されると 

おい!こっちが聞いとるんじゃ😑

って思うことありますよねー。

質問に答えない理由は
6つぐらいあると言われています。

⚫︎考える機会を与えたい
⚫︎質問がよく理解できなかった
⚫︎答えるつもりがない
⚫︎答えがわからない
⚫︎意図を知りたい
⚫︎わかりやすく回答したい

会話をしていて、
質問に質問で返された時

私は

ムム。なんか怪しい🤔
なんか考えてるな😑

と、考えてしまいます😅

そんな私が、時おり
子どもたちの質問に
質問で返す時があります。

次男が朝に

「ママー、なんで学校に行かないと
 いけないの?」

ん?学校に行くのが
めんどくさそうな言い方(-。-;

「次男ちゃんはなんでだと思う?」

質問で返したみた。

「そりゃあ、勉強するためでしょ」

「じゃあ、次男ちゃんが学校に行く意味は
 それなんじゃない😄」

「あー、そうかー🙄」

単純🤣
1年生可愛い。

質問されて答えを教えてあげるのは
簡単。

1+1を聞かれれば答えは決まっているけど、

なんで学校に行かないといけないの?

この答えは人それぞれ。

学校に行くのはもちろん勉強だけではない。
社会性を学ぶためかもしれない。
友達と遊ぶためかもしれない。
美味しい給食を食べたいだけかもしれない。

答えはさまざま。

答えは一つじゃなくていい。
自分で考えることが大切。

長女は英語が苦手。

「なんで、英語やるの?」

「英語、ママも話せないんだよねー💧
 なんで英語の授業あると思う?」

「えー。外国の人とコミュニケーション
 取るためかなー」

「そうだよねー。ママも英語話せたら
 たくさんコミュニケーションとって
 友達になりたいなー」

「そう?日本人だけでいいけど😥」

(−_−;)

元も子もない。

英語嫌いは、置いといて😅

子どもたちの質問に質問で
返すと

意外と答えを持っているんだなー。
って思う。
ちゃんと考える時間を与えると
考え、自分なりの答えを出す。

私が学校に行く答えを
友達と遊ぶため。
と答えたら
子どもはそっか!友達と遊ぶためなんだ!
って思うし、

英語を勉強するのは、
中学、高校、大学と英語を学び
テストがあるからよ。
と言えば、それが答えになってしまう。

自分で考え、自分なりの答えを出すことが
大事なような気がします。
その答えは変わっていっても良いし。

一回、自分で考えてみる。

を、大事にしてほしい。

今朝、次女に

「ママは、なんでお仕事しないの?」

ムム。なんで、急に( ̄▽ ̄;)

「なんでだと思う?」

「ゴロゴロしたいからでしょ😆」

( ̄◇ ̄;)

そう思われていたのかー😱

「一応、次女ちゃんが幼稚園に行っている間
 家で仕事してますからね!」

「そうなんだ」

ゆるぅ〜く、やってます!
最近、サボり気味(-。-;

本当の答えは
子どもたちと過ごす時間を大切に
したいからなんだけどね。

ゴロゴロしたいのもあるけど(笑)

仕事頑張ろう💧


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!