見出し画像

ふしぎの図鑑

昨日の夜、
子どもたちがみんなで
本を見ていました。

覗いてみると

ふしぎの図鑑を見ていました。

「何か調べてるのー?」

「見てるだけー。ママ人間も昔しっぽが
 あったんだってー」

「へー。今もあったらズボンから出てたね」

「使わなくなったからなくなったんだってー」

この本面白いです。
なんでだろう?と思うことが
書いてあるので、
私も夢中で読んでました。
へー。とか
そうなんだー。とか。
勉強になる!

子どもたちからの
なんでー?
どうしてー?
の質問に何度か
この本で答えたことがあります。

子どもが持ちそうな疑問が
書いてあります。

例えば、次男が昨年から
歯が抜け始め。

「なんで、歯が抜けるのー?」

の質問。

むむ、なんて答えよう💦
大人の歯になるじゃ、
答えになってないか〜😕

で、この本の登場!

「はい。ここみてー」

あごのほねの成長にあわせて、
新しい歯に生え変わるから。

と、書いてありました。

「そうなんだー」

私もそうなんだー。
と思いました😅

歯はあごの大きさにぴったり合うように
生えていて、あごが大きくなると
歯もあごの大きさに合うように
生え変わるらしい。

子どもにわかりやすく説明できるー。
便利。
絵でも説明してあるので、
わかりやすいし、
ペラペラ巡りながら、
興味あるところを読んだり、

長男は虫が大好きなので、
いきもののページをよく見ています。

いきもの、しぜん、からだ、たべもの
せいかつの不思議と分かれているので、
自分が興味のあるページを見られるのも
良いです。

図鑑って、
絵や写真が多いから
ペラペラ〜っと見ているだけで
楽しいですよねー。

時折、誰かが持ち出すと
みんなで見ています。

私もふと目につくと
読んでみたり。
世の中、なんでだろう?
と、思うこと多いですよね。

私はサラーっと流して
過ごしていますが、
子どもは疑問アンテナ📡が
ピピっと作動するので、
なんで?どうして?とキャッチします。

それに伴い私も調べたり、
一緒に学べ。
楽しいです。

知らないことは本当に多い💦

ググれば何でも調べられけど、
図鑑を開き調べたり、知ることも
大切なのでは。
と、思います。

長男の愛読書👇

よく読んでいます。
学校で虫を見つけると
この図鑑で調べたり、
学校に持って行き、
みんなに教えるー。
と張り切っています。
ポケットサイズの小さな図鑑も
便利ー。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!