見出し画像

最近発見した便利なもの!

だいぶ前に水族館に
行った時にお土産に買った
イルカの形の電子メモパッド。

子どもたちが車で
お絵描きするのに買って
重宝していました。

いつも車にあるので
普段は使わず。

旦那が自分はあんまり使わないからあげる。
と、大きい電子メモパッドをくれました。

私も使わないけど、
子どもたちのお絵描き用に
もらいました。
勉強机に置いとくと、
早速子どもたちはお絵描きに。
ま、使い道こんなもんか。

そんなある日、

子どもたちが勉強しているとき、
長女が

「ママー、計算が合わないんだけどー。みてー」

どれどれ。と、計算しようと
ノートに書こうとすると

「ママ、ここに書かないで」

( ̄◇ ̄;)いいじゃん!

「なんでよ、ママも計算しないとわかんないもん」

「違う紙に書いてよ。消すのめんどくさい」

別にいいじゃーん(−_−;)
消せば。。。
と思いながら、
紙、紙と紙を探す。

普段、そうやって
何か質問された時は紙を
探します。

が、
電子メモパッドが目につく。

お!これでいいじゃん。

とそれで一緒に書きながら計算してみる。

「あ、そこがミスってたんだ」

単純な計算ミス。

てか、便利ー。
紙を取りに行かなくていいし、
経済的じゃーん。

長女もこれ良いね!

漢字がわからない時も
電子メモパッドに
こうだっけ?と書いたり、
次女にひらがながわからない時に
書いて見せたり、
書いたり消したり自由自在。

最近は長女に漢字を聞かれても
パッと出てこない💦
スマホしか使わないし、
字をまー書かないよねー。

長男ぐらい小2レベルなら
漢字は大丈夫なんだけど。。(ー ー;)
レベル低い私。。。

昨日も

「ママ、しがけんってどう書くんだっけ?」

しがけん、しが県、し賀県

し?し?し………。

なんか頭に浮かぶけど、
どうだっけ??

「『し』がわからないんだよねー」

(~_~;)あ、一緒だわ。
電子メモパットに書いてみる。
なんか違うような?こうだっけ?
あれ?あれ?あれれ〜。

と、書いてるうちに近づく



出たー!出ましたー!

滋賀県

長女にさんずいよ。と、色々ヒントをあげながら、

「あー!わかったわかった!」

2人でスッキリ。

「ママも時間かかったね」

( ̄◇ ̄;)そ、そうね💦

漢字忘れてるー。
スマホで滋賀県ってやれば
1発なんだもーん。

便利だわ。

あ、話がそれた😅


電子メモパッドには
部分消しもできるものもあって、
これもいいですよ。

私が留守の時に
置き手紙を書くときも
これに書いて置いときます。

と書いとくだけでも
子どもは嬉しいかな。
と思ってやってます。

電子メモパッド。

勉強机に一つあると
便利です。
説明しやすいし。
是非是非活用してみてください。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

宜しければサポートお願いします!