折れた鉛筆の真実は?

いつも学校から帰ってくると
元気に

ママ!ただいまー! 

と大きな声で私を呼ぶのが次男。

玄関に行き

おかえりー😄

これがいつもの日常だ。

そんな次男が金曜日、

ガチャっと玄関が開いた音がしたが、

ママ!ただいまー!

が、聞こえない。

長女かな?
長女はリビングに入ってきてから
ただいまを言う。

玄関に向かうと
そこには次男がいた。
座って靴を揃えていた。

私  「あら、おかえり😄」

次男 「ただいまー😔」

明らかに元気がない。

私  「あれ?なんか元気なくない?」

次男 「あー、う〜ん😞学校行きたくない」

学校でなんかあった様子。
俯き私と目を合わさない。

私  「どうした?なんか嫌なことあった?」

シクシクと泣き出す次男。

次男 「言いたくない(T . T)」

私  「言いたくないの?ママは知りたいな」

次男 「怒るもん」

私  「言ってくれないとわからないよ。
    怒られるようなことなの?」

次男 「そう」

なんだろう?
喧嘩かな?
先生に怒られたのかな?

おとなしい次男。
誰かと喧嘩するタイプではない。
学校では静かな次男は
先生に怒られるタイプでもない。


私  「言ってごらん。ママ怒るタイプじゃ
    ないから😊」

次男は泣きながらランドセルを開ける。
ヒックヒックと筆箱を開けると
そこには真ん中から折られた
6Bの硬筆鉛筆が出てきた。

折れた鉛筆
こっそり撮影😅

なにこれー!?😱
イジメ?
折られたの?

お、お、落ち着け私( ̄O ̄;)

私  「こ、こ、これはどうしたのかな?」

聞き方が不自然😅

次男 「自分で折ったの(T . T)」

自分で折った?
本当か?
自ら折る?

ワンワン泣きながら話す次男。

そんなに泣くのはなぜ?
何に対してそんなに涙を流しているんだい?

私  「折った?折られたとかじゃなくて?
    自分で折ったの?」

何かイライラすることがあったんだろうか?

次男 「これ、折れるのかな〜?と思って
    やったら折れた」

単なる興味深だったー( ̄▽ ̄;)

私  「折れるかな〜?と思ってやってみたら 
    本当に折れちゃって、ビックリ
    したのかな?」

次男 「(T . T)そう、折れるとは思わなくて」

涙を拭きながら話す次男に
心打たれる私🥹

おそらく、故意ではあったものの
鉛筆を折ってダメにしてしまったことに
後悔の念と罪悪感を感じてしまったのかな。

その鉛筆は糊でベタベタになっていました。
直そうとしたようです。
そんな行動もまた私の涙を誘う😢

私  「そっかそっか。折れないと思ったら
    折れちゃったのね😅力あるね!
    もう次男の力じゃ簡単に折れちゃう
    かもね」

次男 「折れるとは思わなかった(T . T)」

私  「折れるんだねー。でもわかったから
    良かったじゃない。
    もうやらないでしょ」

次男 「もうやらない。ごめんなさい。
    パパには言わないで(T . T)」

私  「大丈夫👌パパには言わないから」

次男 「絶対だよ」

私  「はいはい😄教えてくれてありがとう」

こうして、次男はスッキリしたのか
いつもの次男に戻りました。

私的には他に理由があったんじゃないか?

本当は
イライラして鉛筆に八つ当たりをして
折ったんじゃなかろうか?
誰かに折られたんじゃないのか?
自分で折ったのは本当に本当のことなのか?
帰ってきたときの第一声が
学校に行きたくない。だっただけに
そんな詮索をしてしまう。

しかし、
本人が自分で折ったというなら
それを信じようと思いました。

私ももうそれ以上は根掘り葉掘り
聞きませんでした。
本当はめっちゃ聞きたいんだけど(笑)

まあ、月曜からまた元気に学校に
行ってくれたらなんの問題もないってことだ。
しばし、様子見と。

でも子どもの頃、
これってやるとどうなるんだろう?
そんな興味を持ちますよねー。

私もそんな好奇心の強い子でした。
おもちゃの中身が知りたくて
片っ端らからネジを外し
中身をみて、戻せず壊す( ̄O ̄;)
親に何度怒られたことか😅
そんなやらかしはいっぱいありました。

次男に

「ママもさー、ホッチキスが不思議でさー。
 指にカチャッてやったらどうなるか知りたく、 
 やってみたのよ。そしたら、針が指に刺さって
 ビックリしたことあったわー🤣マネしない
 でね!」

「ママ、マネしないし、それは
 そうなるの分かるよ😰」

と、ドン引きされました( ̄▽ ̄;)

子どもってこんなもんですよね。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!