見出し画像

ジャガイモ料理🥔を作る日々

我が家には
今、じゃがいもがわんさかあります。
じゃがいもで溢れかえっておるー!!

幼稚園でのじゃがいも掘りに
義母、実母からも
たぁ〜くさん頂き、
以降、
夕飯には必ず1品ジャガイモ料理が
並びます。

普段、じゃがいもは
我が家では
カレーかポテトサラダ。

たまに肉じゃが、オムレツ。

まあ、それぐらいでしか
使わない。

お腹空いたー!


とモンスターたち👾
いや、子どもたちが騒ぎ出したら

レンジでチン!

ふかし芋。
塩かバター醤油で食べさせる。

おやつがジャガイモ(笑)

カレーに始まったジャガイモ料理。

ここぞとばかりに

大量消費じゃー!

と、

ジャガイモを入れすぎ、
ぼっそぼっそのカレーになる🍛


「ママ!さすがに入れ過ぎっしょ」


「ジャガカレーじゃ!」


「何それ(ー ー;)」

冷たくツッコまれる。


でも、みんな圧力鍋で
大量に作ったカレーを完食。

美味しいんじゃん。

ジャガイモ料理は、
たくさんあるから
なんだかんだ。毎日困ることなく
1品になり消費できる。

いやー、ジャガイモさん
やるねー。

子どもたちにもリクエストを
聞いてみる。

ジャガイモ料理何がいいー?

声を揃えて

「ポテチー!!」

あ、あ、ポテチね〜。
めんどくさー( ̄▽ ̄;)
しかも、おやつじゃん。

たまに作ってー。って言われるけど、
めんどくさくて
ジャガイモいっぱいあるときねー。
とよく断るやつ。

ただ今、絶賛ジャガイモ祭り。

断る理由がなく
やることに。

スライサーでシャッシャッ擦る。
水にさらして、
水気をとって
いざ揚げる。

これが時間がかかるのよねー。

うちの揚げ物鍋小さい。

チマチマチマチマ揚げていく。
はあ、時間がかかる(~_~;)

この際、大量に揚げてやるー!
と擦ったのが間違えだった💦

小一時間は揚げていた。

大量のポテチで
お皿が溢れてる。

子どもたちが帰ってきて、


「おやつのポテチよー!」

「イェーイ!」

ムシャムシャガシャガシャ。
うまい!うまい!
食べる!食べる!

10分かからず完食。

(・Д・)

私の調理時間。。。
返して。。。
割が合わん。

ポテチはやっぱり買おう( ̄◇ ̄;)

でも、喜んで食べてくれるのは
嬉しい。

次はフライドポテトにしよう。

昨日はハッシュドポテトを
初めて作ってみました。

高評価!星3つ⭐️⭐️⭐️

頂きました!

今日も作ってー。
と言われる。

はいよー。

ジャガイモ料理。
色々バリエーションがあって
便利。
大量にあっても困らないものだなー。
と思いました。

何にでも入れられるし。

使える使える。

だいぶ減ったジャガイモたち。
食べたなー。
と、よくわからないやり切った感に
満足する私。

昨日、義母から電話がかかってくる。

畑でじゃがいもが5箱分も採れたから
取りに来て。

と。

は、は、はーい(~_~;)

どんだけ採れとるねん!

まだまだ続く我が家のジャガイモ料理。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!