見出し画像

幼稚園最後の運動会

昨日は次女の運動会でした!
幼稚園生活最後の運動会。

年長になった子どもたちをみていると、
本当に大きくなったなぁ。

しみじみ思う。

プレから知ってる子どもたち。
顔も凛々しくなり、背も伸びて
この幼稚園での4年間は、
1番成長をするときなのかもしれませんねー。

私も8年間幼稚園に通い続け、
8年間運動会を見てきました。

これが本当に最後の運動会だ。
もう幼稚園の運動会を見ることは
ないだろう🥹

楽しもう!

偶然、小学生組が運動会の振替で
休みになり
この最後の運動会を
家族みんなで見られる幸運に感謝。
子どもたちも卒園幼稚園の運動会を
最後に見られて良かったかな。

そう思ってるのは私だけか??😅

家族全員で出発🚗

全員で行くと毎回バタバタに
なり、遅刻気味。

案の定、ギリギリに出発💦
ギリギリに着き、
ギリギリ間に合う。

汗かいたわー(-。-;

年長の種目は
鼓笛
体育発表
親子競技
クラス対抗リレー

旦那にビデオ係を任せて
私はゆっくり観戦。

ここ数年は運動会が平日になり、
私1人で運動会に連れて行っており、
そして、年子の次男次女💦
運動会は大忙しでした。

久々にゆっくり見られましたー。

⚫︎鼓笛発表

運動会前に鼓笛発表。

子どもたちと次女ちゃんどこだ?

「ママ!あそこだよ」

早い!!(◎_◎;)

そんなに早く見つけらる??

いたいた!

発見した途端、ウルウル🥹

鼓笛の衣装を着て、
小太鼓をショルダーで下げ
かっこいいよ🥹

小太鼓は人数が少ないから探しやすい。

いっぱい練習してきたもんね。
素晴らしい演奏でした。


⚫︎体育発表

体育発表は
ブリッジやあざらし、
縄跳び、でんぐり返しなどでした。
最後に大縄。

え?次女、大縄出来ないんじゃ!?😱

去年、家で大縄を買い
家族で遊びましたが、
みんな跳べる中
次女、入るタイミングが掴めず
出来ずに大号泣していた。

その後、家にある大縄は封印されました(笑)

「ねぇ、次女ちゃん大縄できないよね😥」

「大丈夫だよ。出来るんじゃない」

と、長女。

なに?その自信と確信。

「みんなでやった時跳べなかったじゃん😰」

「だって、これやるんだから練習したんじゃ
 ない」

クール〜(ー ー;)
大人ね。。。

男の子から始まる。
たしかにみんな跳べている。
てか、先生の回し方がプロ(°_°)

危なっかしい跳び方でも
上手いこと縄をコントロールし、
跳んでる子に合わせてる🤣

跳ぶ方じゃなくて回す方が
合わせとる🤣

プロだわ。

次女の番。

こっちがいち、に、はい!
と思わずタイミングを口ずさむ。

なんのこともなく、
次女は

ぴょん!

思わず

うまい!

「わあ!次女ちゃん跳べだわ」

「いや、だから言ったじゃない😑
 跳べるって。練習してるに決まってるよ」

( ̄O ̄;)

運動会が終わったあとに
次女に大縄出来るようになったんだねー。
大縄やるって知らなかったよ。
と伝えると

「知らなかった?跳べるのよ」

私の知らないうちに
子どもは出来るようになっている
ものなのねー。
子どもの成長に早すぎてついていけない。
けど、それでいいんだよね。

親子競技は私とやりました。
サイコロをふり
1がでたら抱っこで走り、
2がでたらフラフープに入り走り、
3がでたら紙の上のボールを2人で運ぶ。

そんな競技でした。

次女の出した目は1

私は次女をヒョイっとお姫様抱っこし、
ダッシュ💨

楽しい!

次女のクラスは1位でしたー!

幼稚園ならではの親子競技。
楽しいですよね。

⚫︎クラス対抗リレー

最後はクラス対抗リレー。

1番盛り上がっていました🤣
子どもたちより
親たちの声援すごかったです。

あまり差がつくことがないので、
1、2、3位と入れ替わる入れ替わる。

バトンの受け渡しで立ち止まるので
差がつかない🤣
こう言うのがまた可愛いですよねー。

次女も、2位でバトンを引き継ぎ、
1位に追いつきそうで
次の子へバトンをパス。

真剣に走る子どもたちに
私は涙。

結果は次女のクラスは2位でした。

頑張りました。

楽しい運動会でした。
幼稚園の運動会は可愛い💕

次女の成長も目の当たりにし、
実りある運動会でした。

私の幼稚園での運動会も終わり。
たくさんの素晴らしい思い出を
ありがとう。

夜はみんなの運動会のお疲れ様パーティで
子どもたちが大好きなくら寿司へ。

た、た、た、たくさん
食べていました( ̄▽ ̄;)

お疲れさま😊


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!