見出し画像

鬼はーそとー!福はーうちー!豆まきをする。

昨日は節分でしたね。
我が家も恒例行事となってます。

誰が鬼をやるか!

「鬼!やってくれる人ー!」

はい🙋‍♀️
はい️🙋‍♂️
はい🙋‍♂️
はい🙋‍♀️

全員かい!( ̄◇ ̄;)

みんな当てられたいの!?
鬼のお面👹を被りたいだけじゃ😅

「ママがみんなに当てる人ー?」

「じゃあ、鬼やめようかなー」

長男ちゃんやっていいよ。
長女ちゃんやっていいよ。
次男ちゃんやってよ。
次女ちゃんやれば。

じゃあ、ママ鬼やるわ(−_−;)

えー!!

って、
ダチョウ倶楽部か🤣

結局、幼稚園で
鬼のお面を作ってきた、
次女と次男が鬼に。

鬼は外ー。
福はーうちー。

豆投げまくりー。

ワンコも何が始まったんだー!
と大騒ぎー(笑)

家中、大騒ぎです。

ちょっとやったら、
長女は

「もう豆食べていい?」

飽きるの早い。

「いいよー」

と、急にみんなで豆を食べ始め

シーン。

食べてる時だけは静かなんだよねー😅

そんな美味しいものでは
ないような気がする私ですが
子どもたち大好き😘
バクバク食べます。

鳩みたい🐦ポッポー。

今年は鬼滅の刃の豆を発見し、
買っときました。

案の定、大喜び😆
これもまたバクバク食べてました。

こちらは色々な豆が入っていて
それも楽しめたようです♪

次男が

「ママ〜、歯が生えた」

ニヤリと
歯の抜けた隙間に豆を置き、
笑ってる。

ぷぷぷぷぷー🤣

ニヤリ感にマジでウケる私🤣

晩御飯には恵方巻き。

「ママー、どっち向けばいいのー?」

と長男。

そういうの知ってるんだねー。

「え〜っと、北北西だから。ワンちゃんの
 ケージの方角かな」

「しゃべっちゃダメなんだよね」

詳しいね、長男よ。

「そうよー」

みんなで無言で食べてる😑

真面目か🤣
そんな光景に吹き出しそうになる私。

静か。
いつもこんな夕食にしたい(^◇^;)

食べ終わり。

「何でしゃべっちゃダメなの?」

知らないでやってたんだ🤣

「福が逃げちゃうからよ。福を巻いた
 太巻きだからしゃべると福が出ていっちゃう
 らしいよ」

「そうなんだー」

「次男ちゃんは願い事をして食べたよ」

「へー。そうなんだ。そういうのも知ってたんだ」

「知らないけど。やってみた」

知らないのにやるって、
逆にどういうこと?

「何をお願いしたの?」

「キノピオのぬいぐるみ下さいって」

可愛いすぎる😍
前々から欲しいって言ってたわ。

思わず、
可愛い過ぎて
ポチリとクリックするところだったわ(笑)

年に一度の行事を
楽しむ。

恒例行事をいつまでも続けたい。

そう思った日でした。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,872件

宜しければサポートお願いします!